2017年3月19日 (日)

執念の天使ダンゴ!!

天気:はれ
風向:南西
風力:1
気温:17℃
水温:14℃
透視度:5m〜

漁礁大好きTさん久々登場!!ポカポカ陽気で行って来ます!




新漁礁〜カロウ根

はぁーーー
濁った!!!!
だいぶ濁りました。

パンダウツボを見てから〜〜アカオビハナダイ方面へ。






途中のハクセン!
綺麗に撮ってくれました。



アカオビハナダイもたくさん!!



深場で見つけたツキヒガイ。
手であおいだけれど泳がず笑





最後はニューフェイスのカエルアンコウを見てエキジット!!






昼はグリーンカレー&ワカメしゃぶしゃぶ!!!





ビーチも綺麗です!




さぁさぁ!松根へ行きましょう♫




何ミノウミウシ?だろー??

イトコさんやら友達やら〜〜。







あ!ゼブラが二だ!!









フカフカの上にはいろんなウミウシを見つけました!







あ、これはウニだった笑













そして!念願のダンゴウオ!!!
赤いの探してたら〜〜
天使のダンゴが見つかりました♡
可愛い♡









可愛すぎるやないかぁ〜〜い♡
はぁーーー本当嬉しい!!!!

ビーチ組みはこんなの見れたってさ♫
どちらも充実したラインナップでした。









そして今日もみんな笑顔でした、最高〜〜!!!

saya◡̈♥︎



2017年3月18日 (土)

今日もマトウダイ!!

天気:はれ
風向:北西
風力:1
気温:15度
水温:14度
透視度:8メートル

新漁礁〜カロウ根

エントリーするとすぐ一面イワシ!!
お口をパクパクしながらたっくさーん泳いでます!!

色んなウミウサギが見れました。









今日もチビシリーズのウミウシです。



ミツイラメリウミウシ



ジュッテンイロウミウシ



カメキオトメウミウシ



テントウウミウシ

会いたいなぁ〜〜と向かった漁礁北!
今日も堂々と泳いでいました。





出てきたり、隠れたりこっちをキョロキョロ見るキンギョハナダイがなんとも可愛い♡













ガキちゃんもカロウ根の穴にいました。














saya◡̈♥︎

スクール順調〜〜♫

天気:はれ
風向:北東
風力:2
気温:13度
水温:14度
透視度:15メートル


朝は吹いてましたね〜〜。
今日は奇跡的に看板犬が二匹揃いました!!
ハナとリュウです♫

シークロップに到着すると仲良くおやつタイム。
仲良しでヨカッツァ〜〜♫



午前はダイビングはあきらめマイナスイオンを浴びに〜〜♫
車に乗るときも仲良し♫
リュウの方がハナを意識している模様〜〜。





11歳のハナとリュウ。
スタスタ山登り〜〜!!

人間はハァーハァーでした(笑)




はい!キレイ!!



ハナもおすまししてます。
手が可愛い♡

お昼になる前には凪ていざ海へ!!!

おっ!Hパパさん、ウエットに新しいお絵描きしたのかな?とよく見たら〜〜
手描きでシークロップのロゴマーク描いてある!笑





そんなシークロップ愛を感じほっこりしながら海へ〜〜。

スクール生のかわいこちゃんMちゃん、リベンジカロウ根へ。
きっと大丈夫!!
楽しもう♫





新漁礁〜〜カロウ根

さぁエントリーと思ったら私のTG4は曇りで真っ白。
チーン。終わりました(((;꒪ꈊ꒪;)))

キレイな水中。
たくさんのイワシがお出迎えしてくれました。




Hパパさんが、ウミウシダイビングがしたいとリクエストしてくれたので、頑張って皆で探そう〜〜!!
と意気込んでいたのに探せず(笑)
ごめんねー🙏はなpapa。
あっ、言っちゃった(笑)

初めてのオルトマンワラエビは雲に見えた模様…♫

カロウ根をぐるーっと一周して帰ろうと思ったらガキちゃんが!!!

漁礁⇄カロウ根してるのね♫
今日も会えてよかった♡

60分超えのダイビングとなりまさした。
あ、ちなみにみんなロクハンですが、何か(笑)

船上の至福タイム♡



※飲酒ではありません笑




楽しかったね、Mりん。
次回は中性浮力の練習だぁ〜〜◡̈

saya◡̈

2017年3月12日 (日)

今季初ダンゴ!!そして。。。マトウダイ!!

天気:晴れ

風向:北東

風力:1

気温:11度

水温:15度

透視度:3m~5m



今日はヒーロー風のドライガールと共にダイビングです!!






新漁礁~カロウ根



透視度悪っっ!!



木曜日が嘘のように緑の海です。


みんな会いたがっているマトウダイを探しに北へ。

即見つかるというちょいとつまらない感じ(笑)



何度見ても勇ましく素敵なお姿!!!




そしてまた新たなユウダチタカノハダイちゃんに会えました。







最近お決まりの小さなウミウシたちを見てカロウ根へ。











わ!!今年はこの時期にクマノミたくさんいますね~~~。








ラッパウニ…
なぜプチプチを付けている笑






大好きなオキゴンベとイソカサゴをエキジット。






今日のお昼ご飯は【 チキン南蛮 】




のんびりな日限定のガッツリ豪華メニューです(笑)



松根


さっ、午後も行きますよー!!







今日こそダンゴを見つけたい!!!



シークロップの勇者3名で横一列に並び、砂地を這いつくばりました(笑)










しかし透視度が(笑)

ちょっと他に気をとられるとはぐれてしまいそう・・・

ここにはサラサウミウシ。




シラユキウミウシも小さいね~~~~








諦めかけたダンゴウオ。
なんとせっちゃんが見つけてくれました。





今季初のダンゴウオは赤でした。
ミリくらいの小さい子。

やった!やったね!!
せっちゃん!



次は天使のダンゴおねがいしまぁ~す♪(笑)

そして今日のタカラガイ収穫!!
ウキダカラ!大きくてきれいでした。
やったね!



さや

2017年3月 9日 (木)

ウァオ!!マトウダイ!!

天気:晴れ
風向:南西
風力:2
気温:12度
水温:15度
透視度:15m〜

新漁礁〜カロウ根

気持ちよ過ぎな木曜日♡

エントリーするとまっ青です◡̈!

たくさんのお魚にお出迎えされいい気分♫

ミノカサゴ3連発!笑

さ、カロウ根目指しましょ♫






最近よく見るアオヤガラ〜〜

テンロクケボリかな?

そんな写真を撮っているとせっちゃん大興奮中!!
どした?どした??

うぉーーーーーーー!!!
マトウダイちゃんだーーーー!!!





前の子より小さい気がする?
痩せたのかな?

ユウダチタカノハダイちゃん♡

ウイゴンベかわいい。丸顔〜♡
泳ぎ下手〜♡笑

帰りも漁礁はお魚でいっぱい!!

初の自撮り棒の調子はどうだったんだろか?
聞き忘れてしまった…

上がる直前にガキちゃん発見!!



はぁ〜綺麗♡

松根

最近のかしたカエルアンコウ。
安定に会えるかわいい子♡

ハナミノカサゴ〜〜♫

松根の北側はキタマクラアイランドでした(笑)

さや

2017年3月 6日 (月)

スクールSTART!

天気:雨
風向:南西
風力:2
気温:15度
水温:16度
透視度:10〜15メートル

ファイヤービーチ

あれ?
金曜日に来てくれた仲良し家族が3回寝たらまたシークロップへ〜♫

娘のMちゃんのスクール開始です♫
楽しもう♫

また気持ちを新たにビーチから行きましょうね♫

曇っていたけれどきょうも綺麗なビーチ🏖
キヌバリのチビちゃんがいました。
サビハゼともたくさん戯れたね(๑• •๑)




いたるところにホンベラたくさん♫
あ、キタマクラ




今日は穴に入っているコブダイをじーっくり見れました◡̈
その横には頭の少し青がかったハコフグ幼魚ちゃん。
そしてコウイカ〜じーっとしてました!



ムカデミノウミウシ〜また会えた♡






水にはかなり慣れてますねぇ。
じゃ、今日はマスクの脱着やってみよう♫

一度さやがやりますよぉ〜。
Mちゃん躊躇せず、すんなり成功!!笑
教えることないな笑笑

取っても上手に出来ましたとさ♫


松根

中性浮力をとって、気持ちよく泳いでみよう♫



きょうも来てます!!
キラキラ〜shineshineshine





テヌウニシキ発見!!
すぐ近くにもう一個体!LOVEかな?



Mちゃんが見つけてくれたアカエイ。

あまりにもかわいいから、またクマノミ見にいっちゃった♡




saya◡̈♥︎




2017年3月 5日 (日)

ガキちゃんが帰ってきた~~~!!

天気:晴れ
風向:南西
風力:1
気温:14℃
水温:15℃
透視度:15m


新漁礁~カロウ根

今日も昨日に引き続き暖かくて穏やかな海です。
花粉症がない私にとっては大好きな春~~~♪


漁礁のトップには見覚えのある顔~

あ、前に居ついていたガキちゃんだ!!!








嬉しいな!戻ってきてくれました。

今日は北に行ってみよう♪
タキゲンロクダイこんなところに~。




深めの岩陰を覗いたら~コガネスズメダイの成魚がペアで♡
でもあまり可愛くない(笑)




ここから東へ~久々のヤッタ根へ。

アカホシカクレエビみ~つけ♪






大好きクロイトハゼ♡




ヤッタ根にもヤリイカ卵ちゃん。




今年は小さなキンギョハナダイたくさん生き残っています!!!




また今日も米粒クラスのハナイロウミウシ。
ちっさ過ぎて肉眼確認危ういですね(笑)




コブちゃんを見てエキジット。





松根

エントリーして直ぐイワシのジュウタン!!!
久々ここまでのイワシの群れです!!





昨日見た一番きれいなヒロウミウシを確認して~



いままであまり注目していなかったけれど、とってもかわいい顔をしていることが
わかってしまった【イチモンジハゼ】をじっくり観察しました。






ムチカラマツエビとイボイソバナガニを見てから~~




午後も東へ向かいましょう♪

今日も出会えたハコフグ幼魚ちゃん。








クマノミさんも♡




あら?キンチャクダイ幼魚さん、タテジマ出てきとる~~~!!!



今日のウミウサギは【テンロクケボリ】





船に上がるとシーカヤックが近くに1艇。
釣りかな?
ん?ん?
違うなぁ〜〜。
よぉ〜〜く見たら、メンバーのHさんでした。
今日はシーカヤックの日だったんですね♫

船と泡が見えたから〜私たちが上がって来るまで近くで待っていてくれたみたい。
嬉しいなぁ〜。
水面も水中も〜両方のスポーツをしてるなんて素敵です!
私たちの顔を見たら、颯爽と漕いで行きました〜。




カッチョえぇ〜〜。

saya♡

2017年3月 4日 (土)

ウミウシいーっぱい!

天気:晴れ
風向:南西
風力:1
気温:12度
水温:15度
透視度:10メートル

新漁礁〜カロウ根

今日もべた凪〜。いいね〜〜♫


久々のアカオビハナダイ行きますかね♫





深場に向かう途中のハクセンアカホシカクレエビ。
今日も3個体です。


証拠写真レベルのアカオビハナダイ。
オスは3個体いました。








帰りの砂地ではカエルアンコウ発見〜〜!!







よく泳ぐ子でした。

こんな時期にマメマクラも♫



どこから流れて来たのかなぁ〜〜??








ヒメゴンベちゃんもかわいいね♡




今日のツマニケボリは貝が見えていました。


ツユタマガイも♫
これ、米粒より小さいんです♫







松根

午後は心を強く持ち!!
ダンゴ探しdiving!!!!

地を這って、ジーと砂地に生えるアントクメ(海藻)や岩をじっくり!!見て行きましょう♫

はじめに砂地で見つけたのはアズキウミウシのチビちゃんかな?



次はテントウウミウシ



似てるけれどこれはアオモウミウシ



今日一の大物wワカヨウジさん



大好きなケヤリムシ♡



マンリョウウミウシとカメノコフシエラガイ





ヒロウミウシは大、中、極小と3個体もみーつけ!












ハシナガウバウオはまだ頑張ってます!!



ウミウシだと思ってパシャ!としたこの子は
米粒より1/3の大きさ!!



残念ながらウミウシではなく貝だった模様。

イチモンジハゼを見てロングダイブ終了!!!





ダンゴウオを探したら〜〜
ウミウシがいっぱぁ〜〜い見つかったとさ♫



海洋大のK君が研究していたウミウシ。
彼ももうすぐ卒業です!!
そんなK君が、数個体だけ沖、それ以外はシークロップ下のビーチで見つけたウミウシの冊子をシークロップに寄贈してくれました。
その種類114種!!!


素晴らしい!!
ウミウシ好きさん是非シークロップでご覧あれ〜〜♫
Kくん、ありがとう₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

sayaʕ•ᴥ•ʔ



2017年3月 3日 (金)

春を待たず親子で体験ダイビング♪

天気:晴れ
風向:北
風力:1
気温:15度
水温:15度
透視度:12m



北風ぴゅーぴゅー予報があれれ??
朝から風も吹かない!暖かい♪
最高のダイビング日和です。



埼玉から毎週通ってくれているご夫婦の娘ちゃん。
今日は7年ぶりの体験ダイビング!!!



いい海でよかったね♪
先輩ダイバーのお父さんとお母さんと一緒にいざ海へ!!!
ロクハンよく似合ってるね♪


ビーチに一番についたお父ちゃん♪



背の立つ所で基本動作の練習をして、いざ海の底へ。


今日もたくさんいるクロヘリアメフラシ。
でも可愛い♡




あれあれ?
なんだか沖にはいないウミウシがまたもや!!

ムカデミノウミウシでした。



コノハミドリガイはMちゃんが見つけてくれました♪


本当に体験ダイビングなのか?(笑)


たくさんいた大きなアメフラシ。


ウツボもとっても近くで見れたね♪




クリソツ親子のツーショット!!!




浅いから、太陽の光がたっぷりはいってとっても綺麗な海の中。








小さなお魚サンたちもキラキラ。


お昼ご飯はカレーライス!!
たくさん泳いだから、おなかも空いていてとっても美味しく感じました(笑)


器材を片付けようとしていたら。。。
Mちゃんが『もう1本行きたい!!!』とおかわりダイビング!!!


とっても上手に潜れたから午後はボートダイビングと行きましょう♪




タイヤ漁礁


べったべたのベタ凪~!!!!
船も揺れず最高!!!!


バックロールもスムーズにこなすMちゃん!!
耳も良く抜けました。

海底に着くと、手元にシマウミスズメの赤ちゃん。


タイヤの上にはたくさんのメジナが群れていました。




久々見たウミケムシ


ぎょぎょぎょ!!!ハコフグちゃんもコンニチハ!!



ヒラメもたくさん見れました。



ガイドロープをつかいながらタイヤから松根にいっちゃいました。
見たかったカエルアンコウ!!




水中で自分の目で見るって感動します!!


セレベスゴチ。。。





最後は自分で中性浮力をとって泳いでいました。



ても楽しかったようで本当に良かった~。
次回はスクール開始です♪


家族でダイバーなんて素敵なんでしょう♪





あれ?私もそうだった(笑)


さや

2017年3月 2日 (木)

極小米粒ウミコチョウ♡

天気:雨
風向:北北東
風力:2
気温:10度
水温:15度
透視度:10メートル

新漁礁〜カロウ根

北風が強く午前は待機〜〜
待って良かった♫



ソフトコーラルに絡みつくコケウツボ赤ちゃんからスタートです!流れもなくいい海〜〜♫









ヤリイカの卵また別のところで発見!!




ボウズコウイカちゃん。

松根にもいたね!
マツカサウオのペア♡











かわい子ちゃん発見!!



ツマニケボリ〜〜!!



<!--image:10-->


かわいい♡



そして見つけた!ムラサキウミコチョウ!
米粒くらいの大きさでした。
たまたま目に入った!!やったね!!






saya◡̈♥︎




«シマヒメヤマノカミ〜〜!!!