« フードがいるね。 | トップページ | 風が見えた! »

2011年11月13日 (日)

天気も海も良かった

天候:晴れ
風力:2
風向:北西
波浪:1
気温:22℃
水温:19~23℃
透視度:20m

1本目 新魚礁からヤッタ根
今日は朝からとても天気も良く海も一言で言うと綺麗でした
作業チームを途中で降ろして新魚礁へ向かいました。エントリーすると少し流れていました。ヤッタ根に着くとヨコシマクロダイがいました。
Yokosima

作業チームとヤッタ根で集合し近くにレンテンヤッコ。綺麗でした。モンガラカワハギは頑張って少しづつ成長しています。相変わらずすばしっこい…
Renten
Mongara_2 
ヤッタ根の帰り少し深場でコブダイが5匹くらいウロウロしていてその中にコブが立派なコブダイが口を開けてクリーニング中でした。
Kobu

マルガザミとハクセンアカホシカクレエビを確認し魚礁へ戻り南側に小さなミナミハコフグの幼魚をみてエキジット。
Matugazami
Hakusen

2本目 松根
今日の2本目は松根中央から北のクマノミへ行き戻して来ようコースでエントリー。チェーン下に黄色の大きなカエルアンコウを見て、根付近で小さなカエルアンコウを見ました。小さなカエルアンコウは可愛いですね(笑)その後ヒトデヤドリエビを見ました。
ヒトデヤドリエビは私の大好きなエビです。
Hitode

流れも有り少し東よりに進んでいたら、トウフ岩の西側に黄色い5センチくらいのコガネスズメダイ。小さいのは良く見かけるけど、この大きさにはびっくり。その後、中、小と大きさの違うコガネスズメダイを見ました。
Kogane

北は水温が19℃温かい海水と冷たい海水が混じりモヤモヤしていて、度が合わないメガネをかけてるみたいでした。北のクマノミから折り返してクロユリハゼが二匹いて、冷たい水温で大丈夫なのかと心配しちゃいます。あっつが呼んでいるので行くとカミナリイカがいてびっくり。大きなイカでした。南へ進むにつれて水温も温かくなり助かりました。
Kaminari
透視度も良く、楽しいダイビングでしたけーこ

Nokogiri_2  Toumaki

Phot by Shida.

お店、ほんの少しだけマイナーチェンジしてます。

Omise
Omise2_2

« フードがいるね。 | トップページ | 風が見えた! »