« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

のんびりダイビング

天気:曇り
風力:1
風向:南東
波浪:1
気温:21℃
水温:19℃
透視度:7m

水温も透視度も少し落ちましたが、のんびりゆったりダイビングができました、

1本目 新漁礁~ヤッタ根

エントリーして北のイソギンチャクにアカホシカクレエビがいました。みんなに教えようとしましたが、透視度も悪くみんなバラバラ各自のんびりダイビング。
あっちこっち移動して、ヤッタ根に。ヤッタ根にはブダイ・イシダイが沢山いました。小さなキンギョハナダイが沢山いて奇麗でした。ウツボをクリーニングしているアカホシがいたり、久しぶりにミズヒキガニをヤッタ根南西にあるアッタ根の南で見てエキジット。昨日より透視度が落ちましたがのんびりとした1本でした。

Mizuhiki

Akeusu_3


Kingyo_4

<ケーコ>

2本目 松根

西の方で若干の作業の後、平均水深12mの身体に良いダイビングでゆっくり松根方面に流しました。
昨日のコケギンポやヒラタエイもいましたが・・・

HirataPhoto by Shida.

Koke_2Photo by Shida.

近頃の松根は何といってもウミウシの種類が沢山見られます。

今日見たウミウシ。
コイボウミウシ、ムラサキウミコチョウ、キイロイボウミウシ、ニシキウミウシ、テントウウミウシ、モンガラキセワタ、ミツイラメリウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、レンゲウミウシ

Rennge_7Photo by Shida.

Sweet_4Photo by Shida.

TenntoPhoto by Shida.

<げんあっつー>

2012年4月29日 (日)

元気なお魚達

天気:晴れ
風力:2
風向:南南西
波浪:1
気温:23℃
水温:20℃
透視度:10m

見えそうで見えない透視度。でも暖かかったから魚達の元気が戻りました

1本目 松根

松根のブイ近くにはGWだから船やらカヤックやらで賑わっていました。
潮は速そうなので、集合場所を確認しながらエントリー。ん?見えそうで見えない透視度。潮が少しあるものの、頑張って松根に到着。松根には魚達の姿がちらほら復活していました。松根にはウミウシが多く見られました。シロウミウシ・サガミリュウグウウミウシ・ミツイラメリウミウシ・マンリョウウミウシなど・・・みんなでゆっくり西へ向かい、オレンジのカエルアンコウを見て、メバル岩付近のイボイソバナガニ見て三畳岩を通り潮に乗って帰る予定が潮がなくなり遠い帰り道になりました。館山は天気がよく日焼けする暑さです。

<ケーコ>

Siro_6

Kaeru_5

Ibo_5

Tuyu_2


Mitu_2


2本目 松根

2本目は西回りで松根を大きく1周しました。
流れもおさまりのんびりダイブ。
松根西側緑のフサフサにアケウスらしきカニを見つけましたが、あまりカモフラージュしてませんでした。
同じところにムラクモキヌヅツミ。ここにはよく着きます。
その北側にSさんが見つけたのはムラサキウミコチョウ。
小さなイソギンチャクに小さなクマノミが元気に泳いでしました。
ウミウシはテヌウニシキウミウシ、アカネコモンウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ。
東の岩の下にはベンケイハゼが数匹。
水深12mの南に2匹の大きな影!
40センチ以上のアオリイカが2匹。産卵しようとしていたのかなぁ。ブダイが邪魔をしていました。
帰りがけのアワビ漁礁の近くに体半分まで出した黄色のコケギンポが見送ってくれました。

Ake_2

Murakumo_4

Mura_2

Kuma_2

Akane_2Photo by Shida.

Surugatigo_2Photo by Shida.

Tora_2

Koke_2

<げんあっつー>

2012年4月22日 (日)

碧い海

天気:曇り時々雨
風力:2
風向:北
波浪:3
気温:16℃
水温:19.4~17.6℃
透視度:20m

すげー!!!碧い海!透視度20m!!!

1本目 松根

先週とは打って変わってエントリー直後底まで見える。
土俵から松根がうっすら見えるほど。
久しぶりに魚の群れを期待して新新漁礁に向かうと、思った通りカンパチの群れ!
水温も19.6度で魚達も動きが落ち着いています。
ゆっくり松根に向かい、まずは小さなカエルアンコウにご挨拶。
そのあとアカホシカクレエビ。サガミリュウグウウミウシと、ここまでは先週と同じ。
でもさすがにダンゴウオはいなくなっていました。
ダンゴの季節終わっちゃったのかなぁ・・・

2本目 新漁礁

あまりに透視度がよいので、イサキの大軍をかき分けながら新漁礁からヤッタ根に向かいました。
少し北方向のスナイソギンチャクを探すと、いたいたハクセンアカホシカクレエビ。
水深は18m弱。
ヤッタ根近くのスナイソにはアカホシカクレエビ。ここは水深16m。
寒いな、と思ったら水温が17.6度に落ちていました。
でもこの時期のこの透視度に、とても満足なダイビングができました。

<げんあっつー>

KaeruAka1IsoginebiSagamiHakusenAka2Kai




















2012年4月15日 (日)

ダンゴウオその2

天気:晴れ
風力:2
風向:北
波浪:3
気温:19℃
水温:14.6℃
透視度:2~5m

今日も先週に引き続き透視度が今ひとつだったけど、底は5mくらい見えたかな。

1本目 松根

まずは松根西側にいる小さなオレンジのカエルアンコウにご挨拶。そして松根の棚を丹念にダンゴウオ探索。
先週いたところにはいないようだったので、少し東を見ていくと、いたいた、可愛いだんごちゃん
寒かったので早めに上がりました。

2本目 松根

またダンゴウオ探しに松根西から棚を丹念に探索。
今度はちょっと違う葉っぱに着いていました。
ニシキウミウシ、アカネコモンウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、テントウウミウシ、サキシマミノウミウシ、ヒロウミウシがいました。
アカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、アケウス。
ツユタマガイ、アジロダカラ、コボレバケボリの生貝。
大きなヒラメやキンギョハナダイ、ハリセンボン、キビナゴの群れ。ホソウミヤッコなんかもいました。
春がそこまで来ている感じ・・・でもまだ水温14.6度でした。
3本潜る人もいて楽しい1日でした

<げんあっつー〉

Ajiro2_3Photo by Shida.

Ajiro1_5

Kaeru3

Hari

Dango

Dango2

AkanePhoto by Shida.

Hiro

TuyuPhoto by Shida.

Tento

SakisimaPhoto by Shida.

AkahoshiPhoto by Shida.

OrutoPhoto by Shida.

AkePhoto by Shida.

HiramePhoto by Shida.

Hosoumi

2012年4月 8日 (日)

ダンゴウオ発見

天気:晴れ
風力:2
風向:北から南西
波浪:2
気温:12℃
水温:12℃
透視:2m

1本目 新魚礁

漁師さん情報で透視度良くなったぞと言われ期待して港を出たものの…透視度悪ッ!
ダメぢゃん!!
小カロウ根でウロウロしてウミウシを探したりしました。
テントウウミシがいて綺麗でした。
ウツボが岩の間に入り頭だけ出して可愛かったです(笑)
魚は少なく水温は12度と冷、春濁りにはまだ早いのに、もう2週間もこの透視度。
早く透視度と水温上がらないかな…

2本目 松根

ダンゴウオ探しに行きました。
松根のロープのチョイ東にあっつーが見事発見
ちょこまか泳いでいましたよ。良かった見つけられて。
ダンゴウオ探しで40分。
ダンゴウオを探していたらヒロウミウシなんかも見つけちゃいました。
あんなに泳いでいるダンゴウオは初めて見た。
居心地のよい場所さがしていたのかなぁ。
可愛かったデス。

洲の崎の浜にザトウクジラの子供が打ちあげられました。見に行って来ました。今年産まれたクジラかなぁ。
〈クジラ好きのケーコでした〉

Tento
Utubo


Hiro
Dango

Zato1Zato2_2












2012年4月 1日 (日)

黒潮遠く

天気:晴れ
風向:西南西~西
風力:6
波浪:4
気温:18℃
水温:13.4℃
透視度:2m~3m

1本目 カロウ根

船でポイントまでの移動中。波はあるけどいい天気。
ポカポカ陽気で陽気にエントリー。
が、しかーし。
エントリー前に海水の色をみると、なんかいやな色。
潜ってみると案の定。先週とおんなじような濁り方。視界2,3m。
カロウ根まで迷わないように行くのがやっと。
おまけに14度以下の水温に震えながら泳いでいくと魚たちも動きが鈍い。
元気なのはウツボくらいで、ブダイなんかは岩のくぼみでグースカ寝てる。
イソギンチャクも縮こまり、クマノミの姿も見えませんでした。
海が荒れて濁っているというより、海がよどんでいるかんじ。
聞けばどうやら黒潮がとおざかってしまっている様子。
おーい、、くろしおー。こっちおいでー。

で、今日は1本でおしまい。

早く終わったので帰りがけ、3月25日にオープンした「渚の駅」に行ってみました。
ここの目玉「海辺の広場」には慣れ親しんだ館山の海の中を垣間見ることができました。
奥の写真館には「写真提供:シークロップ成田均」と書かれたブースが・・・
渚の駅入り口では館山のキャラクター「ダッペェ」のペーパークラフトももらえるよ!

<げんあっつー>

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »