« にしきふうらい~!!! | トップページ | 北風ピューピュー »

2012年11月24日 (土)

寒いけど松根は熱い

風向:北
風力:3
波浪:2
気温:11℃
水温:18℃
透明度:10m
透視度:10m

1本目 松根

今日も調子にのって松根で何が見れるかな?船の上でみんなでワイワイ♪寒いのにテンションの高い人がいました。で、エントリー。水温また1度下がりました
昨日、発見されたニシキフウライウオを見に行く松根へ向かう途中、小さなオレンジのカエルアンコウ。私の親指の先くらいの大きさ。ノロノロ歩いていました。あくびしたり、ずっと見ていても可愛いですねっ。松根に到着するといました。黒のニシキフウライウオ!!
アカヤギにぴったりくっ付いていましたぁ。しばらく居てくれることを願っています。
今日もクダゴンベを探している人を横目に、北西の砂地へ。ゆっくりゆっくりハゼを探していたら。。ざらっ。ん??何かに触った?鮫肌ぽっい。サカタザメに会えましたぁ。わーーい
動かないサカタザメ。あぁびっくりしたって思い、テンスやら、クロイシモチなど見れてなんだか砂地もたまにはいいねぇ。帰りがけに黄色のおおきなカエルアンコウがエスカを揺ら揺らさせながら歩いていました。クダゴンベもいたみたい

2本目 カロウ根

社長がタテジマキンチャクダイの幼魚がカロウ根にいるんだよ。と教えてくれたので、久しぶりに行くカロウ根なのでいろんな生物を確認しながらタテキンに会いに行くことにしました。
まず、アカシマシラヒゲエビ。元気に2匹健在でした。少し大きくなりましたね。ウツボをクリーニングしてました。
カロウ根に到着すると2匹のオオモンカエルアンコウ。2匹は近くにいました。タテキンはというと、いましたーーーぁ夏に見たときより成長して10センチくらい?2匹いたそうです。
カロウ根の南の壁にNEWイロブダイの幼魚を見たと情報をいただきました。すごく小さいから以前いた子とは違うだって。見たかったなぁ。船にあがると、一人2個キムスメを拾ってるお客さんがいたり、船の上はワイワイ。楽しいダイビングでした
しかし、寒い

けーこ

Kaerumini_2

Sakata_4

Kaeruesuka

Nisiki_3

Akashima_18

Kaeru1_5

Kaeru2

Tatekin_6

Tuyubera

« にしきふうらい~!!! | トップページ | 北風ピューピュー »