« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

イシガキフグにマジうけたByさや

天候:晴れ
風向:南西
風力:2
風浪:1
気温:21℃
水温:17.5℃
透視度:10m

1本目 新漁礁からカロウ根
久々にヤットあった漁礁へ・・・あれ?ロープが途中で切れちゃってる(泣)
あっつが、回収し、私たちは、お客さんとカロウ根へと方向を変え行きました。
途中、ユウダチタカノハの幼魚が小カロウ根にいました。とっても好きな魚です。
カロウ根の上には、ものすごい大きいアオリイカ。20パイ位くらい。本当に大きくて
お客さんと感動しました。カロウ根お南の壁に綺麗な黄色のカエルアンコウをお客さんが
見つけてくれました。お客さん曰く、3日前位にも居たと。しばらく居てくれるといいなぁ。
夏ミカンのような綺麗な黄色してました。
さぁ。帰ろうかぁ・・・・・と。。。。。。。えーーーーーーーーーー!
お客さんが、すっごい大きなイシガクフグを膨らまし、その上に乗ってカロウ根の上から
泳いできました。さやと、二人で爆笑!!本当に笑えた。
50センチくらいの大きなイシガキフグ。マンボウ抱えてるのかと思った。
船にあがって、本当に爆笑した1本目でした。

2本目 松根
エントリーしてすぐ、メバル岩の下でした。
北へ向かいガラスハゼのすぐ近くの岩を覗いたら、ダイダイヨウジを見つけました。
ムラサキ色の尾がすごく綺麗。ノコギリヨウジよりも動きがなく、しばらく居てくれそうな
感じです。また見にいこーーっと。
今日も、ヒロウミウシを見ました。エキジットしたら少し風があったけど、天気に恵まれて
穏やかな1日でした。

上がった後にみんなで的当てゲーム。
子供だましかと思ったおもちゃだったけど、40過ぎのおやじたち(笑)夢中!!

Imagepng55




お店でみんなでワイワイして楽しいなぁ。GW後半も凪であってほしいです。
5月4日のイベント(BBQ)みんな来てくださいね。2本潜って午後のんびりしましょ。
魚好きの私は本当に楽しみです。みなさん、まだまだ予約お待ちしています。
ケーコ

2013年4月28日 (日)

穏やかな海

天候:晴れ
風向:南西
風力:2
風浪:1
気温:21℃
水温:17.5℃
透視度:10m

1本目 松根
とってもいい天気。昨日、ダンゴウオが居なくなったとの情報だったので、
今日は戻っているといいなぁ。。。と期待をして松根へ向かいました。
流れもなく、とっても良いコンディション。ゆっくり、ゆっくり松根へ到着。
しばらく周りも探しましたが、見つけることができませんでした。
また、頑張って探します!!!
マンリョウウミウシを、お客さんが見つけてくれました。綺麗なヒロウミウシもみました。
今日の松根は、イシモチがたくさーーーーんいました。イメージはふわぁ~って感じの
松根でした。魚が増えてきました。のんびり楽しいダイビングでしたっ。

2本目 新漁礁からカロウ根
今日の2本目は、sayaがガイド。お客さん5人を引き連れて、カロウ根へ向かいました。
少し深めの北で少し遊んで、カロウ根へ到着。カロウ根には、大きなコブダイがいます。
勝手に名前を付けました。わ○○ん○。
カメラを始めたお客さんは、ニシキウミウシにくぎずけ。
イワシの群れをみたり、まぁまぁの透視度。流れもなくほんっと、楽しいダイビングでした。
ケーコ

2013年4月27日 (土)

予報大外れのGOODコンディション♪

天候:晴れ
風向:南西
風力:1
風浪:1
気温:21℃
水温:17.5℃
透視度:10m

1本目:松根

予報大外れ!!!
9時から西が吹いて、12時には6mになるネット天気予定が・・・
とってもおだやか♪
ほぼ風なしの穏やかな海
IQ漁師の天気予報の方がよっぽど正確ですなぁ(笑)


ダンゴウオを求めて海に逃げてきた埼玉からのお客様((笑)
もちろんダンゴ激写!!するため松根へ~

お客さんに・・・
『フードは必要??』
と聞かれ・・・
『入った瞬間だけ我慢すればなしでも全然大丈夫~♪』
と言ってしまったため笑
フードなしでエントリー・・・
失敗です。いくら温かくなったとはいえ、まだフードは必要みたい(笑)
いや、フードをした方が快適なダイビングができると言い直します(^○^)ノ

印を置いておいたポイントにいくも・・・
あれあれ?どこに行ったの??
お買いもの???笑

社長とWさんの話では、ダンゴに今日行くと電話をしておいたなんて言っていたけど
近場2メートル四方探すも今日は降られちゃいました

が、透明度よかったなあぁ
●太さんが、松根の真ん中緑の上あたりで
【ムラサキウミコチョウ】を発見!!

Dscn3094




日の光がたっぷり差し込んでいて、とっても明るい海でした。
ウミコチョウも綺麗に発色してたぁ



2本目:新漁礁

ダンゴのお客様wは本日いつもの宿にINして、明日も潜るということで新漁礁へ~
1本目より少し透明度はおちたけど、穏やかな海ぃ~♪
正直(笑)珍しいお魚は発見できなかったけれど・・・(+_+)
小カロウ根からカロウ根に向かう途中の岩陰でオレンジの米粒くらいの
ウミウシらしき物体を発見!!!
が、いくら調べても何ウミウシか分からず(ー_ー)!!
明日、ウミウシ博士(笑)がくるから聞いてみよ~♪

Dscn3096



IQ漁師さんいわく、明日は今日よりもいいコンディションのようですよ♪みなさん!!
お天気で穏やかな3連休、皆で楽しく潜りましょう♪

※4日の漁師飯イベントぼちぼちご予約をいただいています是非お越しください♪


saya★

2013年4月26日 (金)

GW★イベント開催のお知らせ。


水温も18℃~
気温も暖かくなって潜りやすいシーズンが近づいてきた今日この頃
シークロップではゴールデンウィーク中にイベントを開催予定です


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。...。.:**:.。.


イベント開催により、当日の出航時間に変更がございます。
1本目 9:00~
2本目 11:00~


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。...。.:**:.。.


IQ漁師漁師飯会

開催日:5月4日(土)

時間 :13時~ 
会費 :1500円(ソフトドリンク付)
※アルコールをお飲みになりたい方は各自でご用意お願いします

おなじみの魚はもちろんのこと
普段めったに口にできないような珍しいお魚も食べられちゃう

IQ漁師さんが作ったお料理は普段からいろいろ試食させてもらっていますが、味は間違いなし!!!食いしん坊のさやが言うから間違いなし(笑)

お魚は 当日定置網にかかったお魚 を提供いたします!!
何が入るかはお楽しみぃ~

たまには押し売りカレーではなく(笑)
みんなでお魚料理を食べながらワイワイしましょう

ご予約は・・・
シークロップへ直接お電話

 : 0470-29-1575
または、ホームページからメールでご予約ください。
http://seacrop.kaz7.com/

宿泊をご希望の方は、近辺のお安いお宿をご紹介します
ゴールデンウィークのため、満室になる可能性が高いので早めのご予約をおすすめします。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。...。.:**:.。..:**:.。.

イベント開催のため、当日の出港時間に変更がございます!

1本目:9:00~
2本目:11:00~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。...。.:**:.。..:**:.。.

遠方からお越しのお客様、ご協力お願いしますo(_ _)o

ご連絡お待ちしています(=^・^=)

● さや ●

2013年4月25日 (木)

ポカポカ

天候:晴れ
風向:東
風力:5
風浪:1
気温:21℃
水温:18℃
透視度:6m

1本目 新漁礁

昨夜の雨が嘘のよう・・・
とってもいいお天気♪
長袖じゃ暑いくらいの陽気な木曜日。

女子が少ないシークロップ(笑)
今日はレディースデーでした♪

流れはあったけど、フードなしでも大丈夫な
水温になって嬉しいな


コブダイに案内されながらカロウ根へ~
また少し、クマノミが戻って来ています♪


ダンゴウオよりも貝拾いが好きなお客様だったので(笑)
新漁礁へGOGO!!
私はさりげなく新漁礁でもダンゴウオ!!
を探してみましたが、惨敗
次回もめげずにチャレンジ!!!

今週末は3連休!
素敵な海になりますように








2013年4月21日 (日)

大荒れだけど・・・

天候:雨のち曇
風向:北東
風力:6
風浪:7
気温:9℃
水温:17℃
透視度:6m

1本目 松根

朝港を見に行ったら、今日はシークロップ的にはクローズでしたが
マナティーズ的にはギリギリOKということで、大荒れの中出港!!!
今日の目的はダンゴウオ!!!
新しい個体見つかるかな??

いつもはすぐの松根も、行けども行けども着かず・・・
ようやく到着♪
一斉にエントリ~

上は大荒れだったけど、透明度はそこそこ
水温は17℃あるのになぜか寒く感じました

新しい個体は居なかったけど松根ダンゴちゃん、いつもの場所にいました、いました♪
緑と噂されていたダンゴウオ
今日は、満場一致で赤色でした
ダンゴウオもカメレオンみたいに場所によって色が変わるのかしら?(笑)

坂田の海にも少しずつお魚たちが戻ってきました♪
早くあったかくならないかなぁ♪

ゴールデンウィーク
なにか楽しい事を考えてます
また、ブログでお伝えしまぁ~す!!!

悪天候のため、1本でクローズしますm(_ _)m

<さや>

Dango

Koke

Mino

2013年4月14日 (日)

緑の・・・

天候:晴れ後曇り
風向:南西
風力:7
風浪:4
気温:18℃
水温:17℃
透視度:1~3m

1本目 松根

昨日よりもっと濁っていました。
でもめげずにゴー!
イソギンチャクにはどこにもカザリイソギンチャクエビがついていましたがアカホシカクレエビの姿が見えません。
ダンゴウオを徹底的に探しましたがやはり見つけられず。
流れが出てきて風も強くなってきて午後はやばいかなぁ。
(げんあっつー)

2本目 松根

2本目から参加しました。透明度の悪さにびっくり。
でも潜れる有り難さに感謝して松根に向かいました。
頑張ってダンゴウオを探しまくりました。
透視度が悪いため、今日は根の近くをウロウロ。あっつが綺麗なヒロウミウシを見つけてくれました。とっても色が濃くて綺麗でしたぁ。
今日は絶対、ダンゴウオを探すと強く心に誓っていたので頑張りました。
見事、緑色をしたまだ若いダンゴウオを発見!!!!!!!!!!!!
この子は結構大きくてこっちを向いてくれないけど、逃げないで写真を撮らせてくれました。
でも撮る人が、あっつなので写真には期待しないでください(笑)
場所は、松根のロープ突き当たり東方向へ行くと、白のウミカラマツの左下にいます。目印を置いてあります。しばらく居てくれる事を願います。可愛くて可愛くて。
皆さん、見に来てくださいねぇ。
(ケーコ)

Hiro

Dango
Pic hetakusode warukattane no pic. by attu.

2013年4月13日 (土)

見えね~

天候:晴れ
風向:南東
風力:2
風浪:1
気温:15℃
水温:14℃
透視度:3~5m

1本目 新漁礁

見えねー。
ぜんっぜん見えね~。
春濁りもいいかげんにして~。
流れもある~。
それでもカロウ根方面へ。
魚は結構多くなってきました。
カロウ根東側にキツネベラがいました。
そしてその後なぜかダッシュでヤッタ根へ。
見えないのにこの移動距離。
最後はアッタ根まわって戻りました。
水温低かったけど泳ぎまくったおかげであまり寒くなかった。
上がり際ロープにイソギンポとカニがいました。

2本目 松根

見えねー。
ぜんっぜん見えね~。
で、メバル岩へ。
松根まわって東まで行きましたが何も見つけられず。
でも東はものすごいイシモチの群れ。
前が見えないくらい。
ま、イシモチいなくても前は見えませんが・・・。
こういう時はマクロだ~!
で、ダンゴウオ探ししましたが見つけられませんでした。

明日はなんか見つけるぞ~。

<げんあっつー>

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »