« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

流れ強し

天候:曇り時々晴れ
風向:南
風力:2
波浪:1
気温:21℃
水温:20℃
透視度:6m

1本目 新漁礁

エントリーすると潮早いぃ~ (ノ_≦。) 夏って感じの流れでした。
昨日、ハクセンアカホシカクレエビが居たとの情報だったので、見たいと意気込み
途中まで行きましたが、潮の速さに諦め、小カロウ根へ行きました。
小カロウ根にはニシキウミウシがいてくれました。

ここ最近、ハクセンアカホシカクレエビをずっと探していたので、また見ることができて嬉しいです。今日はあいにく、見ることが出来ませんでしたが今日のお客さま、ぜひまた見に来てくださいね!!!
カロウ根には、黄色のカエルアンコウ健在との事です。
 

2本目 松根
潮は相変わらず早い。INした場所が、メバル岩近くだったけど向かい潮だったため、リクエストのダンゴウオへ頑張って向かいました。途中、ニラミギンポがいて、色々なところに出没しているようです。ヤマドリなんかを見て、やっと東のブイへ到着!!あーーーぁ疲れた・・・
ダンゴウオ今日も2匹いてくれました。先週と変わらない場所。本当に大きくて老眼と言う今日のお客様もちゃんと確認できたそうです笑 よかった(≧∇≦)
帰りがけに、さやがハリセンボンを見せてくれました。みんな大喜びo(*^▽^*)o
さぁ、流れにのって帰りましょ・・・とエキジット。
水温もUPしてきて船に上がった後もあまり寒さを感じなくなりました。
(ケーコ)

★お知らせ★
夏の土日限定、 お昼のメニューが追加されます。
6月からスタート。その名も・・・  ちゅう麺 (*^ー゚)b
数量限定です。誓約書にちゅう麺とお書きください。
また、場合によっては、お出しできない時もありますのでご了承ください。
試食しましたが、とっても美味しかったです。え?どんな感じ?って?
詳しくは、お店で聞いてくださいネ  

普通盛り100g からです。さっぱりとしていて
船酔いでも食べれます笑
平日でも、もしかしたら食べれるかも?!

2013年5月19日 (日)

あったか海・・・

天候:晴れのち曇り
風向:南西
風力:2
波浪:1
気温:21℃
水温:19℃
透視度:8m

1本目:新漁礁~カロウ根

雨の予報がいいお天気
夏に来てくれた女性のお客様がご主人を連れて再来店♪
とっても嬉しい!!
坂田の海を気に入ってくれたのかな??
今日は50本目と聞いていたので、エントリーして新漁礁前で記念撮影
おめでとうございまぁ~す

ムラサキウミコチョウを目指してカロウ根方面に向かっている途中
白いチビっこのウミウシを発見!!
見たことのないウミウシだったので、坂田のウミウシ女子ケイコに聞くと・・・
『見たことないよ!!』
ほんと???帰って図鑑で調べよう!!
ウミコチョウは昨日の場所にいました。
今日は1匹しか確認できなかったけれど・・・
クリオネのように羽ばたくみたいですね!
ここにいる間に見れないかなぁ?と期待してます
ふと気配を感じて横を向くと、またまたコブダイちゃんのお出ましだ!!
人懐っこいね、こいつはぁ・・・
一緒にカロウ根カエルアンコウまで行きましたとさ。

ゆっくり小カロウ根を通って新漁礁まわりをグルグル
ワオ!!!
一回り大きいコブちゃんが堂々と泳いできました。
漁礁の中は沢山のお魚が入り乱れています。
もっと見ていたいけど、おなかが空いてきたのでエキジット(笑)

安全停止中・・・
ロープのフジツボ?の中にイソギンポが住んでいるのです。
私だけじゃなくこの子たちもお腹が空いているのかな?
ロープに付いている貝を渾身の一撃で割ってあげてみたら・・・

まぁよく食べること!
ロープの一部の世界じゃうまい食べものなんてそうそうないでしょうからね!
潜り度に貝を1個づつ食べさせてあげようじゃないか♪

2本目:松根

マ〇ティーズチームは1本目でダンゴウオを見に行かなかったようなので
みんな揃ってダンゴダイビング。
見たことのないお客様がいっぱいだったので、ワクワクしながら東のブイへ。
途中でテントウウミウシを見つけました。
3ミリくらいだったかな?
今日も昨日と同じい位置。
20センチくらいの適度な距離感を保っておりました(笑)
海の中でレギを咥えた大人たちが叫ぶ叫ぶ!!
やっぱり、みんなデカさにびっくりの様子!!
このダンゴウオは肉眼でも見える大きさで優しいね。
人慣れしてきたのか、昨日より動き回りませんでした(笑)

松根の真ん中でニラミギンポ。
サンゴの上でお上品にお座り。
京都の芸者さんのようなイデタチに私もうっとり(~o~)♪

フジイロウミウシを見て~エキジット
<SAYAー>

2013年5月18日 (土)

春の海

天候:晴れ
風向:南西~西南西
風力:2
波浪:1
気温:22℃
水温:18℃
透視度:8m

1本目:新漁礁~カロウ根

ぽかぽか陽気。春も本格的だなぁ・・・などと思いながらエントリー。
スナイソギンチャクを求めて深い方に向かいました。
上げ潮で流されながらスナイソに着くハクセンアカホシカクレエビを探しました。
ヤッタ根の方まで行きましたがスナイソギンチャク自体があまり見当たらない。
あきらめて向かい潮の中カロウ根へ。
途中で人だかりを発見。そこら近辺にはムラサキウミコチョウが3匹もいたようです。
そしてアカシマシラヒゲエビを見に西へ。
いました元気に!
今日はウツボが一緒じゃなかった。
帰りがけ、黄色が強いスズメダイSPがいました。
キツネべラやコブダイに見送られながらイワシとメジナの群れをかき分けてエキジット。

2本目:松根

まっすぐダイダイヨウジのいる岩へ。
今日も元気にしてました。
そしてスナイソギンチャクを求めて北の砂地を散策。
やっぱり少ないな。
移動中、大きなカミナリイカ発見。色を変えながら逃げていきました。
ハクセンアカホシカクレエビは発見できなかったけど、アカホシカクレエビはいたよ。
ダンゴウオも定位置に待っていてくれました。
それにしてもでかい!このダンゴウオ。
エキジット前にはフジイロウミウシやシロウミウシ。
帰りは潮に乗ってスーイスーイ。
ちょっと冷たいけど春の海でした。

<げんあっつー>

2013年5月17日 (金)

アカシマ激写!!

天候:晴れ
風向:東~西南西
風力:2
波浪:2~1
気温:22℃
水温:18。3℃
透視度:8m

1本目:新漁礁~カロウ根

今日もいい天気
アカシマシラヒゲエビをめがけてレッツゴー!!
カロウ根のカロウ根の東に・・・
いたいた!
今日は仲良くじゃれあってました
P1010820





P1010821


1匹いるってことは近くに仲間がきっといるはず!!
明日また大捜索してみよう♪

カロウ根の壁に1か月近くいるカエルアンコウちゃん
ようやく自分の力で激写できました♪

P1010831




キムスメロードを通って新漁礁に戻る途中・・・
ムラサキウミコチョウのアベック発見!!

P1010839




残念ながら海藻に隠れて1匹しか映ってなかった



2本目:松根

2匹いるよ!情報をかぎつけたお客様が(笑)
カメラを持ってエントリー♪

昨日は1匹いたよ!と社長・・・
2匹いるはずだよと伝えると、66歳の社長の目には大きい
個体しか見えなかったとのこと(笑)

じゃあ、30の目出しちゃいますよ!!

ブイから東に向かっている途中の砂地にコケギンポが。
結構、愛嬌のあるやつでお口をパクパクさせてくれました。

東のブイに到着!!
探すこと1分!
2匹確認できました。

P1010853





P1010862


P1010859



この写真でわかるかなぁ??
右に似た色の丸っこいのがもう1個体です

流れが少しあったけれど、楽しいダイビングになりました♪

さや

2013年5月12日 (日)

さやの日

天候:晴れ
風向:北~南西
風力:2
波浪:2~1
気温:23℃
水温:18℃
透視度:8m

1本目:松根

ポカポカ陽気で、はじめ北風で少し波がありましたがすぐに風が南に回り、穏やかになりました。
エントリーしてまっすぐ向かったのは東のブイ。
そこに待っているはずのでっかいダンゴウオ。
でも僕が探したときは見つからず。そのあと、さやが丹念にいるはずの岩の周りを探していました。
僕があきらめたころさやがおいでおいでをしています。
見ると、いたいた、ダンゴウオ。
お客さんが写真を撮っていると、さやが指でブイサイン。
え?
あれ?ブイサインじゃなくて2匹ってこと?
ほんとだ、海藻の間を少し小さめのダンゴウオが行ったり来たり。
時々2匹並んだり、また離れたり。
ぎりぎりまでそこでねばってエキジットしました。
さや、よく見つけれくれたね。

2本目:新漁礁

すっかり落ち着いた海面をのんびり新漁礁へ。
エントリーして北のゴロタをゆっくり移動。
狙いは去年も今頃確認されたアカシマシラヒゲエビ。
ウツボと一緒に住んでいることが多いので、とりあえずは岩の下のウツボ探し。
でも坂田の海はウツボが多く、探すところ多すぎ。
で、あきらめてカロウ根南側壁の黄色いカエルアンコウを見ていると、またまたさやが呼びに来て、おいでおいでをしています。
ついて行くとカロウ根北の少し降りたところの小さな岩にウツボが2匹。
え?もしかして。
覗くとまさしくアカシマシラヒゲエビ。
さやえら~い!!!
よく見つけたね。

今日はさやの活躍でとても面白かった。
お店に戻って留守番のケーコに報告したら泣いて喜んでました。

<げんあっつー>

2013年5月 6日 (月)

GW最終日は・・・

天候:晴れ
風向:南西
風力:5→7
波浪:2→
気温:22℃
水温:17℃
透視度:5m

1本目:松根

オオモン(笑)ダンゴウオ人気は止まらず!!
今日もダンゴちゃん目当てのお客様がたくさんご来店(=^・^=)

せっかくあったかくてダイビング日和なのに、風がビュービュ~!!!
シークロップ的に問題ないのでレッツゴー♪

ダンゴちゃん、今日も元気に泳いでおります
写真を撮るのに大行列が出来てるので周りを散策♪
ダンゴの隣の岩にシロウミウシを発見
その下の砂地にセイテンビラメの幼魚(10センチ)を発見!!!
隣も3mmくらいのウミウシが!!!
とても小さすぎて何ウミウシかわからなかった(泣)

ちびっこがいっぱいでカワイイ

2本目:松根

アンコールに応えて(笑)また松根
松根東ブイでエントリー
大きいダンゴちゃんはチョコチョコ動き回って可愛い
控えめな(笑)さやチームはみんなが見終わってからダンゴの元へ
が、ダンゴちゃん居ませんけど
えぇ~
なぜいないんだ・・・
探すこと10分~、ようやくエツキイワノカワに隠れているダンゴちゃん発見!!
メバル岩に寄って、エキジット。

噂によると、同じくらいのダンゴちゃんがもう1匹いるらしい!!
ひとりしか見てないけど、これは次回潜るのがたのしみだぁ~

GWクローズになることなく、楽しくダイビングが出来ました<m(__)m>
漁師飯会・・・

また、開催しようとおもっています
(IQ漁師さんお願いします(笑))

もうすぐ!夏です!!!
ご来店お待ちしてます♪

さや

2013年5月 5日 (日)

BIGダンゴいるよ

天候:晴れ
風向:北後南西
風力:5
波浪:1
気温:20℃
水温:17℃
透視度:5m

1本目 松根東

昨日のでっかいダンゴウオを求めて松根東へゴー!
途中コケギンポにご挨拶。
そして東のブイに到着。
東のブイ下のフトヤギには7匹のトラフケボリが着いています。
みんなそんなのあまり興味ないみたい。
そのすぐそばの岩の下には人だかり。
そう、BIGダンゴ。
どうもこのダンゴ、表情を作るみたいで、あとで写真を見せてもらったら、笑ったり、困ったりしていました。
かわいいよ~

2本目 新漁礁

海はちょっと冷たくて、水は綺麗なのだけど浮遊物が多く、なんとなく見えない。
今はどこに行ってもイワシの群れやイシモチの群れがいます。
昨日いた大きなコシオリエビは見つけられません。
去年の今頃いたアカシマシラヒゲエビも探しましたがそんな都合よくいないよね。
カロウ根の南の壁面には黄色のカエルアンコウ。
帰りがけにひとつのヤギに着いた3匹のシロオギキヌヅツミを見てエキジット。
係留ロープの水深5m、ちょうど安全停止をするところにいつもいるイソギンポは今日もいて、3分間を短くしてくれました。
寒かったけど面白かったです。

<げんあっつー>

P5034786_3

P4294756

「IQ漁師の漁師飯」

5月4日は13:30からランチターイム

メニュー
1.エチオピアホイル焼き
2.イシダイ塩焼き
3.メザシ
4.さば干し
5.黒穴子の洗い(甘酢みそ)
6.ネンブツダイ南蛮漬け
7.トラウツボの煮付け
8.ネンブツダイ唐揚げ
9.竹の子の煮物
10.鯖フライ
11.イカの塩辛
12.アジのなめろう
13.浅漬け
14.鯛めし
15.〆鯖
16.イカゲソ焼き
17.刺身(ボラ、スズキ、イナダ、マグロ、コウイカ)
18.すまし汁
19.ソーセージ
20.そらまめ焼き

以上、一部除いて全て地ものでした。

お腹いっぱい

P5044802_640x480 P5044812_640x480 P5044813_640x480 P5044814_640x480 P5044815_640x480 P5044816_640x480 P5044819_640x480 P5044820_640x480 P5044822_640x480 P5044823_640x480 P5044824_640x480 P5044826_640x480 P5044827_640x480 P5044830_640x480 P5044831_640x480 P5044842_640x480

2013年5月 4日 (土)

BIGダンゴ

天候:晴れ
風向:南
風力:1
波浪:1
気温:20℃
水温:17℃
透視度:15m

1本目 松根西

新新漁礁にGO!!!!!
冷たいけど透視度最高!
新新漁礁近くでワラサが1匹、ビューっと通り過ぎました。
も、もしかしてワラサの群れがいるかも・・・
マツバスズメダイやイシモチ、ニザダイが群れていましたが、ワラサはいない。
でも、クロダイの群れに混ざって2匹のスズキ。そしてイワシの群れ群れ群れ!
マルガザミやアカホシカクレエビ、イボイソバナガニなんかを見ながら松根へ。
コケギンポを見てエキジット。

2本目 松根東

ダンゴウオを求めて松根東へ。
今までいたところを探しましたが、いない!!!
執念のケーコはあきらめない!
僕がトラフケボリが7匹もいるナシヤギに張り付いていると、そのすぐそばから叫び声!
大きな大きな大きな(かわいくない)ダンゴウオ!
けーこの小指ひと関節分もありました。
しばらくここにいてくれるといいな。

今日のイベント「IQ漁師の漁師飯」は明日ブログアップします。
滅多に食べられない料理が20品目!
美味しすぎて食べ過ぎたー
また企画するからお楽しみに~

2013年5月 3日 (金)

ダンゴ見つけたよ

天候:晴れ
風向:北
風力:1
波浪:1
気温:19℃
水温:17℃
透視度:17℃

1本目 新漁礁

エントリーしてすぐヒラマサ?コブリ?ものすごい迫力でした。イワシを追いかけて 
漁礁をウロウロしていました。目が点になるくらいの大きさでびっくり!
黄色のカエルアンコウまだいるかなぁ・・・南の方向からカロウ根へ到着。
居ました居ました。いつもの場所に。
今日はカロウ根の南の砂地方向で遊びました。とにかくイワシが多くて前が見えません。
カロウ根にはイシモチが多く、キンギョハナダイも多かったなぁ。
イボイソバナガニをみて、帰りがけ、サヤが呼んでいます。大きなコシオリエビを見つけていました。
帰って図鑑で調べたり、ネットで探したりしたけど名前がわかりません。大きなコシオリエビでした。

2本目 松根

あらかじめ探しておいた ダンゴウオ に会いに行きました。今回はかなり探し結果、東で
あっつが探してくれました。すごく小さなダンゴウオ。しっぽがウロチョロ動く姿がたまりません!!
目印を置いておきました。そーぉっと近寄って見てくださいね(*^^)v
ダンゴウオを探しておると、モンガラキセワタを2匹見つけました。周りに誰もいないから寂しかった。まだまだ東を探せば、ダンゴウオも居そうな感じです。
明日は、BBQ.楽しみだなぁ。まだまだ間に合います。予約お待ちしています。
(ケーコ)

Img_6179Photo by Kayo-P

2013年5月 2日 (木)

べた凪ぃ〜

天候:雨のち晴れ
風向:北
風力:2
波浪:3→1
気温:15℃
水温:17℃
透視度:12m

一本目:松根

八年ぶりに懐かしいお客様が、娘さんを連れてシークロップにやってきました。
ウミウシが大好きな女子と愉快な仲間達は松根へドボンッッ!!
エントリーしてすぐ!ハナイロウミウシを、発見!!
あれ?もしかして私今日持ってる?
なんて思っていたのも初めだけ…
それ以後、いつもいる可愛いヒロウミウシも発見できず(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

目に入って来るのはアオウミウシばっかり(笑)
残念でしたが…
久々にオラウータンクラブにも出会えました♬
なぜだか今日の松根にはでぇーっかいヒラメがウジャウジャ!!
こんなにヒラメを見たのは初めてでした。
エントリーから30分。
どんどん透明度はよくなって、今日も明るく綺麗な海です(*Ü*)*.¸¸♪
初めて千葉の海に潜った娘さんは、
『千葉の海をなめてました!とっても楽しい!!』
と喜んでくれて、二本目も潜ることに( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬


2本目:新漁礁

午前中の水面ザワザワが見事に消えてべた凪。
『黄色いカエルアンコウがいるはずだよ』
と伝えると、まだみたことがないので見たいと熱望!!
いてくださいよぉ〜!!
願いを込めてエントリー(´・∀・`)ノ

小カロウ根にいた赤ちゃんクマノミに続いて成魚のクマノミちゃんもお引っ越ししてきていました!
流れもなく泳ぎやすい海の中。
それぞれ探索しながらカロウ根へ〜
例の場所に奴はいました!
今日も逆立ちスタイル(笑)
初カエルアンコウを満喫できたかな?
坂田の海を気に入ってくれたようで、またきてくれるそうです!

坂田の海。
是非一度潜って見てください。
お待ちしてまぁーす(●´∀`人´∀`●)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »