« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年もありがとうございました。2016年潜りおさめ。

天気:晴れ
風向:北
風力:1
気温:12度
水温:15度
透視度:8m

新漁礁~カロウ根

さて今日は大晦日。
シークロップは営業です♪
今年ライセンスを取った館山在住の素敵ご夫婦。
石垣島で体験ダイビングをやってダイビングに魅了され、ひょんな縁で
シークロップのスクール生に。

二人とも一生懸命。
水中リーダーは旦那さん
陸上セッティングリーダーは奥様とお互いの得意分野を教えあいとても素晴らしいバディーです。
普段お仕事が忙しくたった2日のお正月休みなのに、潜りに来てくれるなんて、嬉しです♪

凪ていて、快晴で最高のダイビング納めになりそうな予感♪

さてさてチーム信号機(笑)行きますよ~~~!!

banda_15823716_1146862532097609_2630085853800062372_n

banda_pc310598

}小カロウ根のニシキフウライウオが居
なくてヒヤヒヤ。
そしたら裏の岩に移動していました。
でも・・・なぜかメンズが留守中。。。大晦日なのに~さみしいね(・・;)

banda_pc310602

ツユベラ幼魚もいてくれました。

banda_pc310604

二人もこの余裕な表情。上手になったね♪

banda_pc310607

こちらはまだクリスマス(笑)

banda_pc310610


banda_pc310614


アオウミウシも可愛いんですよ♪たまには写してあげなくっちゃ♡

banda_pc310618




今年の夏からはウツボくんこと大森君が大活躍でしたね♪

banda_pc310619


サビハゼのこのひげがたまらん♡

banda_pc310621 


松根

午後は専属カメラマンことKBTさんと今年最後のダイビングです。
私が幼稚園の頃から通ってくれているゲストさん。
最後はどんなのに出会えるかな?

エントリーして真下にはヒロウミウシ。
最後に出会えてうれしい!!!
 
banda_pc310635


banda_pc310636


クマドリも確認でき一安心。

banda_pc310638


banda_pc310640 banda_pc310641 banda_pc310642 banda_pc310648 banda_pc310652


まだなんとか生きている季節来遊漁達に年末の挨拶をすませ
2016年のダイビング納めとなりました。

***********************************


今年も1年ありがとうございました。
昔からシークロップを支えてくれているゲストさん。
シークロップの門を叩き、スクールを経て、ダイバーになったゲストさん
初めてシークロップに潜りに来ていい海、いいお店と言ってくれたゲストさん
元気いっぱいショップガイドさんと素敵なゲストさん
そして、今年からタンクチャージから餅つきまで手伝ってくれた海洋大のみんな。
そんな素敵な皆さんに支えられてとてもいい1年を終えることが出来ました。
心から感謝しています。ありがとうございました。

来年も楽しく安全に水中散歩を楽しみましょう。
そして社長のダジャレを交えたお話を聞いてくれたら嬉しいです(笑)

みなさまにとって2017年が良い年となりますように。
今後ともシークロップをよろしくお願いいたします。

***********************************

banda_15741208_1147001628750366_7409382477798562593_n

シークロップダイビングスクール
成田早弥

2016年12月26日 (月)

やった!小カロウ根ニシキフウライウオもペアに♡

天気:晴れ
風向:北東
風力:1
気温:13度
水温:15度
透視度:10m

新漁礁~カロウ根

昨年秋から遠く埼玉から毎週通ってきてくれた素敵ご夫婦さん。
今日が潜りおさめです。
なんと今年だけで坂田で68本も潜っているんです!!!
筋金入りの坂ダイバーですね。

banda_15726859_1313188578702923_1431424286775017279_n
ニシキフウライウオみたいね~~。
フリソデエビのリクエストもあって頑張らねば!!!

ってまずはウミウシカクレエビね♡

banda_pc260568bandaかっこよすぎるぜ!!!!

そして偵察のニシキフウライウオ!
いたいた~と思っていたら一段上にまさかのメスが♡
来てくれたのね!!やった!やった!!!

bandabanda_pc260581



だいぶ興奮いたしました!
これで松根もカロウ根もどちらに行ってもニシキフウライウオに会えますね。
色味が違うので違いを観察するのも面白いなぁ。

来年も見れますように。。。

午後は恒例!突発お餅つきとなりました。
社長のこだわりの(笑)お雑煮でみんなでぱくぱく。
お餅4つ位ぺろっと食べてしまいますね(笑)


今年もお世話になった埼玉からの頭のおかしい(笑)
坂ダイバーご夫婦♡の潜りおさめも無事終わりました。
10月半ばにライセンスを取得したご主人さん。
この1年でぐんと技術が向上しました。

来年の目標は何にしましょうかね?
これからも安全に楽しく潜りましょう♪

banda_pc260592
さや

クロハコフグcomeback!

天気:曇→晴
風向:北
風力:2
気温:16度
水温:15度
透視度:10メートル

新漁礁〜カロウ根

Xmas🎄も、楽しみましょー!
2week前に坂田の海に振られリベンジs崎さんと、坂ダイバーkヨちゃんとXmasdivingでーす!!

天気予報は晴れのはずがなんだかどんより〜〜꒰๑•ૅૄ•๑꒱

水もひんやり〜〜
ダイコン見るの怖かったけど(笑)
おそるおそる〜〜となんと!!
15度!!!
一気に下がりましたなぁ〜〜。

緑のフサフサの脇には1メートル弱はあるアカエイさん。

トラフケボリ団地も見つけました♡

そしてニシキフウライウオ!!

チビッコツユベラygも見れました。

松根

やっほー!!!!
晴れてきた☀︎

全出!コケギンポ

少しずつ成長を見せるカエルちゃん☀︎

ここのところ留守だったクマドリを、みんなで探すプロジェクト(笑)だったのにすんなり見つかってしまった(笑)

こちらのオス、ニシキフウライウオも元気です♡


1ミリちょいのウミウシみーつけ!
なんて思っていたはゲストさん私を呼んでる!
見たらなんとクロハコフグcomebackではありませんかぁ〜〜♡


もういないと思っていたので、出会えて感動♡

サックスを吹くときのさかなクンのようですね♪




クリスマスダイビングも楽しく幕を閉じました♪




さや

2016年12月24日 (土)

でた!!カロウ根にもニシキフウライオウ!!!!



天気:晴れ
風向:北
風力:3
気温:13度
水温:18度
透視度:10m

新漁礁~カロウ根

少々荒れている海に出ようとしているベテラン3人集。
背中から武士魂がにじみ出ています(笑)

15697590_1309413102413804_134065811




ウミウシカクレエビ!リクエストと言うことでカロウ根へ~~!!


いましたいました♫
存在感たっぷり〜〜(❁・∀・❁)

そして今日のオオモンカエルアンコウは泳いでいました〜〜♫

ヒロウミウシも2個体も見つかっちゃったもんねー(・e・ )ノ

フリソデエビを探しに〜〜砂地をキョロキョロしていたら〜〜



わぁ〜〜〜!!!
ニシキフウライウオだー!!!!

まだオスだけでlonelyChristmasです(笑)
早くハニーちゃんがきますように♡

新漁礁から小カロウ根まで
移動距離少なめのダイビングでしたが〜〜
内容の濃い楽しいダイビングとなりまさした♫

さや

2016年12月20日 (火)

今日も凪~

天気:晴れ

風向:南

風力:1

気温:16度

水温:18度

透視度:12メートル




松根


banda_15622107_1301588103196304_7736704806114915486_n



今日も元気に出港です!

10年ぶりにそでを通すドライを持ってやってきてくれたゲストさんも

今日のような凪の海でいい感じ♪



banda_pc190272

今日もいたいた♡




これはラブ♡か?喧嘩か?



banda_pc190274

ミヤケテグリー



banda_pc190276


どうも1匹お留守なんですよね^^



banda_pc190278


カイメンのようなカエルアンコウもさかさまで踏ん張っていました(笑)



banda_pc190281

前にもいたかな?ハシナガウバウオもご健在です♪



banda_pc190285


pc190287

ヤリカタギのサンゴにいるこの子♡

5ミリもなかったのに今は1cmを超えて大きく成長中です♡



pc190293

触っちゃいかん!!ヒョウモンダコも久々の登場!!



pc190305 pc190309 banda_pc190310

綺麗な水中でした。



banda_pc190314 banda_pc190315



新漁礁~カロウ根



banda_15622072_1301869159834865_3618153050989771569_n


八景島の車をバックに記念写真!!

ロクハン×ドライ!!



ウミウシカクレエビを探そう!!

シークロップとマナティーズのタッグで意地でも探したい!!とエントリ~!!



近場に数個体いたニシキウミウシの最後の1個体についていました!!

ヤッタネ!!!





banda_pc190335

banda_pc190341

banda_pc190346


やったね!!!!

かわいい!!!


pc190351


寒くなってきたけれど、まだ頑張っています!クマノミちゃん♡



banda_pc190353 banda_pc190356



綺麗な夕日を見て、今日も笑顔の一日が終わりました。



banda_pc190359



さや

2016年12月18日 (日)

カエル3兄弟!

天気:晴れ
風向:南西
風力:1
気温:15℃
水温:18℃
透視度:12メートル

新漁礁~カロウ根

いつも潜りに来ると波立ち船の上でおしゃべりなんてもってのほか。
修業の様な海ばかりのゲストさんにはちょっとなぁ・・・
凪すぎてつまらない海(笑)

最高の笑顔でカロウ根を目指しました!!


banda_15589770_1299918080029973_2768376717493635446_n

のなかもなかなかの透視度です。
マナティーズチームと共に昨日見たウミウシカクレエビのついた
ニシキウミウシを探しに小カロウ根北へ~。

ニシキウミウシよりも先に見つかったのはオレンジオオモンカエルちゃんでした。

banda_pc180159

ニシキウミウシは発見されたもののすでにウミウシカクレエビとは別行動になっていたようでロンリーニシキでした((+_+))

banda_pc180172
banda_pc180164 banda_pc180167 banda_pc180169 banda

今日は何を探していたかって?
もちろんクダゴンベですよ~~~♪
諦めず探せば必ずいるんです~~~~。
まだまだ心おれませんよ~絶対出会います!!!

松根

だんだん体は冷えてきているけれど、ダイビングへの情熱はいっぱいのゲストさん、半分は本日3本目です!!
いってきま~す!!!

banda_15621931_1300257546662693_8818448741516097858_n

今日はケロンパ3兄弟!!



banda_pc180187 banda_pc180190banda_pc180244


念願のイレズミハゼも自分で見つけた~(^J^)

banda_pc180225



banda_pc180246


さや

2016年12月17日 (土)

まだまだ賑やかな海~

天気:晴れ
風向:南西
風力:2
気温:12度
水温:18度
透視度:10m

新漁礁~カロウ根

久しぶりの凪~。
やっと潜れる嬉しさに心躍ります♪
ゲストさんのリクエストでアカオビハナダイへ。
漁礁から行けるようになってとっても楽ちん♪

アカオビまでの道のりにはムラサキハナギンチャクがあちらこちらに咲いていました。

久々に見たアカオビはだいぶ大きく成長していてとっても綺麗!!

ちょいと深いので少々滞在して~来た道を戻ると~ニシキウミウシ!!
の上にウミウシカクレエビ大小乗ってるやないか~い!!!

前に見たところより10mは離れているではあろう・・・
アスリート並み(笑)の移動です!!!

小カロウ根の穴倉にはイガグリウミウシ!
綺麗な漁礁を眺めエキジット!!!

松根

banda_pc170105安定のヤリカタギyg
どこまで耐えられるか~~がんばれ~!!!!

ニシキフウライも今日はチビだけ~
banda_pc170109banda_pc170115banda_pc170120




こちらも1か月くらい前にS太くんが見つけてくれたカエルアンコウちゃん。
今日見つかったのはこれまただいぶ離れた崖(笑)のカイメン上でした。

banda_pc170126banda_pc170130 banda_pc170134

結構大好き♡なヤマドリ。
美形ではないけれど、癖になる顔~~~!

banda_pc170137


キタマクラもクリーニングされていて気持ちよさそうでした♡


banda_pc170131 banda_pc170138 banda_pc170143 banda_pc170154 banda_pc170156 banda_pc170158

さや

2016年12月11日 (日)

クロハコフグちゃんまだ居たよ!!

天気:晴れ
風向:北東
風力:2
気温:11度
水温:19度
透視度:8m

松根

朝から海は白波~!!
せっかく房総初ダイビングのゲストさんが来てくれているのに・・・
【毎回こうなんです~~~~】
とゲストさん。

潜りたい気持ちが溢れているゲストさん。
じゃ治まることを願って待ちましょ♪

願いが通じて・・・
お昼にはだいぶ穏やかに・・・

行きましょう♪

15337459_1291610860860695_7218322472180889789_n

banda_pc110049 banda_pc110050 banda_pc110053 banda_pc110056

久しぶりのスミゾメミノウミウシ。
1cmちょいのとっても小さな個体でした。


banda_pc110059

小さなアオウミウシも増えてきましたね。

banda_pc110062


banda_pc110068 banda_pc110071

先日見つけたクロハコフグ幼魚ちゃんも場所を変えてまだ居てくれました。



banda_pc110075 banda_pc110098

ゲストさんが見つけてくれたムチカラマツエビ。

banda_pc110080 banda_pc110078banda_pc110095

海もシークロップも気に入ってくれたようでよかったな。
操船する姿に惚れた♡と女性ゲストさんに言われるのは嬉しいですね♪

banda_pc110102 banda_pc110103

 
また待ってますね。

さや

2016年12月 8日 (木)

ウツボダイビング!!

天気:晴れ
風向:北
風力:2
気温:16度
水温:19度
透視度:8m

新漁礁~カロウ根


今日はウツボに特化したダイビングと行きましょう。
繁殖期は済んだものの、房総の海はたくさんのウツボがいます。

みんなに怖いと嫌われるウツボですが、全然怖くないですよ~
個体によって模様も違うし面白いです~~~~

banda_pc082282banda_pc082290banda_pc082308banda_pc082311banda_pc082297banda_pc082303

フウライチョウチョウウオの幼魚ちゃんもとっても綺麗でした♡

カロウ根のムレハタタテダイ今日も絶好調!!



banda_pc082283

アカエソの幼魚もおめめクリクリでまた可愛かったな♪

そして・・・
シークロップの看板メンバーさん
みんなのアイドルSちゃんが今日で500DIVE!!!
おめでとう・・・

banda_pc082278


松根

松根のチェックダイブ。
果たして小さなイロブダイはいるのか???

一番先に見つけたのは・・・ミアミラウミウシ

banda_pc082313

5センチくらいの小さい子で汚れもなく綺麗でした。

クマドリカエルアンコウもひっくり返っていましたが、定位置に♪

banda_pc082337


一番見たかったイロブダイ幼魚ちゃんは見つけられませんでした((+_+))

banda_pc082334pc082343banda_pc082345

banda_pc082349

さや

2016年12月 4日 (日)

アカネコモンウミウシ!坂田お初!!

天気:晴れ
風向:南西
風力:1
気温:17℃
水温:18℃
透視度:10m


新漁礁~カロウ根

恐ろしいほどの(笑)凪~
テロンテロン~の水面です。

なんか新しい生物いないなぁ~。
今日もワクワクしながらエントリーです。

大好きな北側へ着底~。
月曜日にいたウミウシカクレエビを見に行ったけれど
何処にもいない・・・
会いたい気持ちが溢れて~5分以上探しましたが見つかりませんでした。
残念。
小カロウ根北には5,6匹のコガネスズメダイ幼魚が。

ゲストさんも生物探し上手♪
大きなオレンジ、オオモンカエルアンコウを見つけてくれました。

写真を撮っているゲストさんの横で待機していると・・・
あれ?小さなピンクちゃん♡
ヒロウミウシが、久しぶり~~~~♪

banda_pc042202

1個体いるということはまだ居るよね?
キョロキョロしちゃう♪

でも今私が探しているのはフリソデエビ~♪
見つかるまで探さなきゃ!!

カロウ根のイロブダイ幼魚ちゃん。
十分可愛いのですが~松根の見ちゃうととっても大きく感じますね。

banda_pc042207

ウルマカサゴ~♪
ホウセキカサゴに似てる(笑)

banda_pc042217

ツユベラも♪

banda_pc042215


岩陰には~ミサキウバウオ~
蛇みたい♪

banda_pc042227


さやチームは見れませんでしたが、別チームさん達は小カロウ根でモンガラカワハギを目撃したらしい!!いいなぁ~証拠写真を撮ってきてくれました。

banda_pc040265

まだ居てくれたことに心躍る~♪


松根

ロープに付くソウシハギを見てから松根へ~。
きょうも3トップご健在。

banda_pc042234
banda_pc042233banda_pc042239

見たことないウミウシさんが♪

banda_pc042252

アカネコモンウミウシさんでした。
私は初めて見るウミウシ。

ウミウシダイバーのKちゃんに聞いたら、伊豆でもあまりみないウミウシとか!!!
それは嬉しい♪

またまたゲストさんが見つけてくれたクロハコフグ幼魚ちゃん。

banda_pc042275banda_pc042273

普通のハコフグと違ってなんだか雰囲気あるなぁ~。
一度松根で見かけた子かな?
また会えますように。。。

banda_pc042263

さや

2016年12月 3日 (土)

可愛すぎるよ、イロブダイ♡

天気:☀︎
風向:北東
風力:2
気温:16度
水温:18度
透視度:8m

松根

クマドリ、ニシキフウライウオ、イロブダイの豪華三点セットを求めて松根へ〜














ゲストさんがニシキフウライウオをとっている間、真横のイロブダイさんのもとへ。

ほんと可愛すぎる♡
ゲストさんと5m範囲でロングダイブ。










明日もいいひになりますように…♡

さや

2016年12月 2日 (金)

よりどりみどりな1日

天気:はれ
風向:北東
風力:1
気温:16度
水温:18度
透視度:10メートル

新漁礁〜カロウ根

今日も漁礁のコショウダイに迎えられカロウ根を目指します!!









ニシキがいるなぁ〜〜と思ったらウミウシカクレエビが2匹付いてるやないかぁ〜〜!






大興奮です!!
カロウ根の上はイサキで真っ黒!!

帰り際〜〜イロブダイ幼魚探したら見つかっちゃった!!









↑これ何ベラの幼魚だろ?

船に上がると気持ち良き凪でした。



下のビーチは透視度抜群!!!





お昼は差し入れで頂いたチゲ鍋で体ポカポカです(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و




松根

テロテロの水面です。
波の嫌いなゲストさんの願いが通じましたね( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎




いた♡クマドリケロロン。

ニシキフウライウオが消えた!!
とドキドキしたらちょい東にずれてました(笑)
お元気です(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و



と、ギャーーーーー!!!!
1センチ弱の可愛こちゃん♡

極小イロブダイ幼魚を見つけちゃいました。
しかもいいところに居すぎる!!!

貝のお家に入っちゃったりもー愛おしい♡








そしてエキジット間際にはセミホウボウにも会えるなんて♡







フルコースのダイビングとなりました!!

さや



« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »