« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月23日 (月)

ガキちゃん♡

天気:雪→晴れ
風向:北西
風力:2
気温:9℃
水温:17℃
透視度:15m

新漁礁〜カロウ根

午前中ザブザブだった波も収まり〜〜
そろそろ行こうか〜〜と言っていたら今年一番の大雪〜〜!!
雪国にいるかと思うくらいのボタン雪でした。
お昼ちょいと前から出発です!!




潜る直前!切れてしまったロクハンを修理し、いざ海へ〜〜!!



オラウータンクラブまだいました!!



アオサハギ幼魚も赤いヤギの中で映える映える!!

透視度もとてもよく、流れもない!!
インナーを着たからかな??
とても暖かい水中!!

メジナを中心にマツバスズメダイ、イシダイ、メバル、キンギョハナダイとまだまだ海の中は賑やかです。

カロウ根手前でのんびり泳ぐイシガキフグと出会えました。







ハコフグちゃんも可愛いよ♡

とにかく地形ハッキリ!!
よく見えた海の中でした。









遅めのお昼ご飯は〜〜レインボーグリルと行きたいところでしたが閉まっていたため、久々の相浜亭へ。

店員さんオススメのキンメ定食をチョイス!

・キンメの煮魚(普通に大きい)
・天ぷら盛り合わせ(キス、かき揚げ、シソ)
・小鉢3個
・ご飯、味噌汁

これで¥1000とはびっくり!!
流石にご飯食べ切れませんでした笑笑

食べた後は運動ですね♫
看板犬(笑)リュウを連れてハイキングです!



頂上はなんとも言えぬ最高の眺めでした。



そしてお店に帰る途中ではまたまた真っ赤な夕陽。皆で記念撮影📷



気持ちいい海と山の1日となりました。

さや

2017年1月19日 (木)

綺麗ヤァ!!

天気:曇
風向:北東
風力:2
気温:10度
水温:15度
透視度:15メートル

新漁礁〜カロウ根

寒いですねー。
でも海には潜りたいですねー。
案外入ってしまうと寒くないものですよ(❁・∀・❁)
さ、今日も楽しく潜りましょうᗦ↞◃




うん!
綺麗!!
青々〜(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)




頑張れ( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎コガネスズメダイ!!





やっぱり好きです♡お花畑♡



ミニマムなミアミラウミウシみーつけ( ¨̮ )










なんか群れきた〜〜!!
メジナ、イシダイ、マツバスズメダイの群れがとっても綺麗でしたᗦ↞◃



モンガラちゃんには会えませんでしたが、とっても綺麗で流れもない海でした( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎

さや

2017年1月17日 (火)

チェックdiving!!

天気:☀︎
風向:西北西
風力:3
気温:10度
水温:15度
透視度:15m〜

松根

シークロップスクール卒業生K君!
お仕事でも潜る彼が久々シークロップにやってきたと思ったらめっちゃいいドライスーツと共に帰ってきました(笑)
初ドライのチェックdivingです!
特殊部隊のようでかっこいいね(❁・∀・❁)

せっかくなので便乗(笑)

昼前まで荒れていた海も少し落ち着き松根へGO〜〜!!しました。
見るからに青い海!!

なんだかワクワク。

初ドライのエントリー前の準備は慣れるまで大変ですね。
頑張れ!K君!

青い!!

水面からそこがくっきり見えます。

さすが体験divingからボート2本潜ったセンスの持ち主!!
フリー潜行で海底まで潜ってきました(笑)
ウエイトもぴったりだったようで出だし好調!!

じゃお散歩行きますかね♫

ハシナガさんはやっぱり可愛い♡

一円玉くらいの大きさのオルトマンワラエビも♫

やった!!
久々のテントウウミウシ!

地形クッキリ!!
気持ちいいので中層を泳ぎました。

中性浮力もバッチリね!!!

after!divingは中パンでモカソフトを食べたとさ♫

さや

2017年1月15日 (日)

モンガラyeah!!

天気:☀︎
風向:西北西
風力:2
気温:7度
水温:14度
透視度:8メートル

西北西ご吹き荒れる予報だったけど、午後には凪に〜〜待ってよかったぁ〜〜なんで思っていたら雪が降ってきました(笑)

でも、シークロップで修行を積んだダイバーはロクハンで、行くんです!!!

雪雲〜〜!!

新漁礁〜カロウ根

ウミシダチビは可愛いですね♡

おっきなのはなんだかカッコいい!!!

蛍光黄色のもいるんですよ!
自然界とは思えぬ色味!!

まだいたー(笑)

ここ気に入ったね!!
かいめんから全然出てこないタキゲンロクダイ幼魚ちゃんなのです。

そして今日も見つけたピンクちゃん♡

アカスジエビ〜〜( ¨̮ )

これなんじゃ???

最後は漁礁の綺麗なのを見て40分でエキジット!!

上がると船の上では寒さ修行が待っていました。お湯のありがたみを再確認!!!

そして、1人だけモンガラちゃんを見たって!!
羨ましいぃ〜〜(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
見れなかったけど、生きててくれて嬉しい♫

さや

2017年1月12日 (木)

モンガラ坂子ちゃん

天気:晴れ
風向:南西
風力:3
気温:11度
水温:15度
透視度:12メートル

新漁礁〜カロウ根

モンガラちゃん狙いのカロウ根diving!
港はとっても綺麗です。
出港直後はほとんど風もなく気持ちい青!!



荒れた後の海の底は漁礁周りの砂がだいぶ持っていかれてましたね〜〜



チビッコ!タキゲンロクダイ幼魚さんは自分のベットかのように海面の中へ♡





真っ赤なソフトコーラルの陰に黄色くて水玉のかわいこちゃん(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)



うまく泳げないぶきっちょなこの子♡



漁礁にもマツカサウオがいました(❁・∀・❁)



今日のカロウ根テーマは…
小さいお花畑を探そう♫

肉眼で見るとイマイチなんだかわからないものも顕微鏡モードたるカメラ機能を使うと〜〜
ほらほらお花畑ではあ〜〜りませんか♡





そして…
居場所に狙いを定め〜〜
ウミコチョウ通りへ行くと…










今日も会えた♡モンガラカワハギ!!!
ミッションクリア!!!!

風も吹いてくる予報だったので今日は一本で終了!!

私の大好きなcafeで美味しいコーヒーとおからマフィンをいただきながらのログ付けとなりまさしたとさ♫




trayclemarketさんにて…

さや

2017年1月 7日 (土)

坂(バン)パラオ!

天気:晴れ
風向:北西
風力:1
気温:11度
水温:15度
透視度:15メートル

新漁礁〜カロウ根

風もなく気持ちいい土曜日…






うん!ビーチ綺麗๓(。•∀•。)๓
透視度抜群!!!!

でもボートで潜りに行きますよ!笑笑




背中がかっちょええです♫

ビーチに負けないくらい綺麗な新漁礁〜!







おめめ、可愛い♡オオモンカエルアンコウちゃん。








みんなが大好き♡
モンガラさんも人間に慣れたのかな?
ここのところ毎回会えてます♫






カロウ根ではサザナミフグがのーんびり
泳いでいました。





お花畑〜〜♫

そして突如現れたコヤツ!





チビチビ!オラウータンクラブでfinish!!











松根




午後も綺麗!!
3㎜コモンウミウシからstart!








松根北の砂地はキタマクラがこれでもか!!
と言うくらい群れてました(笑)







まだまだクマノミもガンバってます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎



こちらにも一輪(笑)
可憐なお花が咲いていました。






サキシマミノウミウシを見てエキジット!!

朝もビーチを見にいったのに、夕方もまた来てしまった下のビーチ。



ビーチに降りて来て海を眺め〜仕事終わりにビーチに降りて来て海を眺め〜最高に気持ちいい!!!

今日も良き海でした( ¨̮ )

さや

2017年1月 4日 (水)

モンガラ大接近!!

天気:☀︎
風向:南西
風力:1
気温:13度
水温:15度
透視度:12メートル


新漁礁〜カロウ根

かわゆき隠れ看板犬のはな♡
元旦から来ているのでもー4日目。
いつもお留守番ありがとね♡












雲ひとつない空! 気持ちいいぜ!






ミノさん幼魚。
まだ、10センチもない。






黄色い子達もまだ元気です!!

昨日あれだけ探したオオモンカエルアンコウ🐸
ひょっこりいました(笑)








念願のモンガラカワハギも間近で観察できて大満足!!!!

船に上がるとあたたか〜お湯タイム♫



これがやめられないのです!!

まだまだお正月は🎍お雑煮ランチ🎍です!
シークロップのお餅は杵と臼でついたお餅〜。モッツァレラチーズのようによく伸びます!!笑笑





2017年1月 3日 (火)

ソウシハギ出現!!

天気:晴れ
風向:北
風力:2

気温:12度
水温:16度
透視度:15m

松根

クロハコフグとクマドリが見たい!!
ゲストさんよりもゴトさんガイドが張り切っている様子(笑)
じゃ探しにまいりましょう!!!

少々?バシャついている海上。
皆さん!張り切ってまいりましょう♪

上はバシャバシャだけど、海の中はいたって静かで綺麗です!
ピンクちゃんもハッキリ!クッキリ!!見えます!!

banda_p1030695







【私のTG4がみるみるうちに曇っていき見苦しい写真ですみません(泣)】

banda_p1030699


オレンジチビさんも久々に顔を出しました。

banda_p1030701

ロープ沿いにはソウシハギが。
今年も見れて感激♡

一番重要なミッション!!
クマドリ探しは難航しました。
1ダイブカイメンひとつ見ていれば楽しめる(笑)
ゴトさんと隅々まで探しましたが見つからず。
でもこれがまた1日経つと、ひょっこり出てきたりするんですよ!
本当にかくれんぼが上手なやつです。

代わりにとは失礼ですが、ニシキフウライウオのオスが居ました。

banda_p1030703


banda_p1030705


探せたのはハコフグでした(笑)

新漁礁~カロウ根

少し深場からスタート!!
午前よりも少し濁ってしまいました。
水温16度あるのに寒く感じるのは私だけ?
痩せたのかな?痩せてませんね(笑)

ちらほらいるコガネスズメダイ幼魚。
ソラスズメよりも寒い水中で頑張っています!!

イシガキフグちゃんにも会えたし♪
昨日さかなクンが出会えなかったと残念がっていたハコフグちゃんは昨日の分までたくさん見ることが出来ました。

カロウ根トップはまだまだキンギョハナダイの群れがワンサカ!!!

ウミシダウバウオとハシナガウバウオも♪

そしてレンテンヤッコの幼魚もまだ生きています!!!

明日はフリソデエビとクダゴンベ探そうかな(笑)

【完全にハウジング水没により写真なしでごめんなさい】

さや

新年初潜り!!!

あけましておめでとうございます。
2017年も皆様にとってよき年となりますように。

天気:晴れ
風向:西南西
風力:3
気温:14度
水温:15度
透視度:12m~

新漁礁~カロウ根

潜り始めはよく晴れ!あたたかくいい天気!!!
2017年潜り初めには最高の陸上コンディションです♪

朝からシークロップは賑やかです!!
そして、今年もさかなクンも初潜りに来てくれました。

banda_15826087_1148941038556425_5066108900748662448_n-1

元気なさかなクンからパワーをもらい、みんな元気ハツラツです♪


海の中は~~
漁礁よく見えました。
気持ちいいい~水温は15度だったけれど、寒く感じないのはなぜでしょう??
ちなみにロクハンでもそうなんです!なぜなぜ??(笑)

まずはニシキフウライウオ~
最近のお決まりコースです!!

banda_15781004_1149453798505149_8228599969569217918_n


いたいた!!
今年ももうしばらく姿を見せてね♡

今日は久しぶりにカロウ根でのんびり散策しよ~かね?
と思いウミコチョウ通りを通っていると・・・
岩陰にほぼ動かぬモンガラちゃんと目があいました!!
banda_15826566_1149454011838461_6105922895897187451_n

banda_15871558_1149454051838457_3689140841547973068_n


これはさかなクンにも伝えなきゃ!!!
さかなクンチームは確か少し後ろにいたハズ~~~!!
足がもげそうなほどのフィンキックをして(笑)
お迎えに行きました!!!
banda_15823139_1149454138505115_7348538848768942121_n

潜った全員がモンガラを近くで見れてよかったよかった♪
新年めでたいでギョざいますw

Kちゃんが見つけてくれた久しぶりのテヅルモヅルエビ!!

banda_15823441_1149454325171763_4606469334389800681_n



そしてカロウ根でみつけた見たことのないウミウシさん。
ウミウシ博士のKちゃんを呼びましょう♪

banda_15823117_1149454388505090_4135135701984563587_n
banda_15871577_1149454328505096_4936210968033915121_n 

まだ和名の付いていないウミウシとか。
【 ナマハゲウミウシ 】と言うのです!


社長も秋田だしとてもいいネーミング!!

banda_15823140_1148941028556426_7441635819194161254_n banda_15825756_1149454445171751_7869540352337835225_n 

  午後も新漁礁です。
残念ながらまだニシキフウライウオに会っていない方もいたようで・・・
じゃ行きましょう♪
で、さやチームは正月太り解消コース!!(笑)
やっとあった漁礁までのストイックダイビングです!!w

大きなミノカサゴがたくさん!!
イサキのチビもものすごい数!!!
キンチャクダイの成魚や、スズキもいました!!

banda_15823413_1149454495171746_6043263939965819195_n


banda_15825819_1149454541838408_2105124598512397761_n


久々のサキシマミノウミウシ!!綺麗!!

banda_15871770_1149454488505080_4857646170271036115_n


上がってからの夕方~シークロップ恒例お餅つき大会でした♪
ていいっても年末から数えてもう5回目ですけれど(笑)

みんなで楽しくお餅をついて、笑って、いい時間を過ごせました。

さや

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »