« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

ウミエラ畑〜〜

天気:曇〜晴れ
気温:24度
水温:23度
透視度:12〜15メートル

カロウ根

なんだか黄色い筋が…
なんだろう??



今日は陸も海底も穏やかです。











大きなアオリイカが産卵に来ていました。




たくさんの卵…
元気に育ってね♬

今日はカロウ根南をズンズン進みます。

今まで見ていたエリアよりさらに南に行くと、広〜い砂地にウミエラ畑が広がっています。
タイヤで大切に見守っていたウミヒルモ。
ここではかなりの広さに一面ウミヒルモ。



お花はまだ咲いていません。
ウミヒルモに隠れていろんな幼魚ちゃんがちらほら見れました。



あなただーれ?







帰り道〜ツキヒガイに遭遇。
不思議な貝。
裏表でかいの色が違うのです!!










カロウ根のソフトコーラル。
坂田のソフトコーラルは色とりどり。
たくさんの種類がいます。

大きく育った貫禄のあるものもあり〜〜
久々見入ってしまいます。




あ、フエヤッコ来ました!!
例年より早いね!やった!!


2017年6月29日 (木)

またまたマトウダイ!!

天気:雨
風向:南
風力:1
気温:24度
水温:23度→20度
透視度:15メートル

新漁礁〜小カロウ根

水中カメラマンになるため特訓を開始したゲストさんと。女子なのに素敵ですね◡̈

Cカードを取って関東で初のファンダイブです!
ダイバーになって一発目から修行じゃね〜〜。

今日は簡単な復習だけして海を楽しみましょう♬




さすが水中カメラマン志望!!
一桁ダイバーとは思えぬ肝の座り様笑笑

そして今日も綺麗です♡

耳の抜けも良くガンガン潜って行きました。

砂を巻き上げずにフィンキックを始めるコツをちょこっと練習〜〜♬

さ、お散歩行きましょう♬




沖縄だけじゃないのよん♡
クマノミさんいるのよん♡笑
じっくり観察していました。




岩の下にはハリダシエビス!!
地味だけど珍しい子なのです。

坂田と言ったらウツボでしょ!笑
3種類をじっくり観察〜〜♬







ウミウシもいろいろ見れました。












ハオコゼが気になるゲストさん。
なかなかのツーだなぁ〜〜



そしてまさかのまたまたマトウダイ!!
前回の子より一周り大きい子。
やっぱかっけー(๓˘▽˘๓)





明日もいてね♬







まー本当に落ち着いて潜れたね〜〜。
はーーー楽しかったぁ♬



珍しく服着て(笑)記念撮影〜〜camerashine



お仕事の都合でしばらく会えなくなってしまうかものゲストさんとの別れを惜しみ、皆で夕日を見たり〜〜話に花が咲いたら気づくと薄暗い〜〜(笑)



先輩カメラマンのお兄様〜〜いつもありがとです◡̈
とても青々した良き海でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

saya



2017年6月25日 (日)

アカオビそろそろ産みますか?

天気:雨
風向:北東
風力:2
気温:24度
水温:20度
透視度:12メートル

新漁礁〜カロウ根

あ〜した天気になぁ〜〜れっっ♬
と祈っていましたがダメだったーー(笑)

雨に当たらない水中へ行きましょう♬



どんだけ、群がっているんだ笑笑



今日は恥ずかしがらず姿を見せてくれたサクラダイ。



少し流れはありましたがアカオビハナダイへGO!!





オスが2匹→3匹になりましたー!!!

アカタマガシラはずーっと口を開けて泳いでいます。







今日もワサーっと頭上を埋め尽くす小さい子達!




ハナガサクラゲもー!!
よたよただった꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

岩陰にちょこっといるこの子。

セホシサンカクハゼ
密かなマイブームです♬





今日で講習終了のゲストさん𓇼𓇼𓇼
お疲れ様でしたー◡̈



saya



2017年6月24日 (土)

イワシー!!!!

天気:晴れ
風向:東南東
風力:1
気温:25度
水温:20度
透視度:12メートル

新漁礁〜カロウ根

頑張り屋さんのゲストさんとともにカロウ根へ〜
行ってきます◡̈♥︎



まぁまぁ目で見てはっきりわかるほど水面は潮が速い!!!
海底はどーでしょな???

思いの外流れていませんでした。



ボブちゃん、今日は高いところに登っています。



コモンウミウシも仲良しです♡

ゆっくりゆっくり大きくなるサクラダイさん








50分間ずっと頭上にはイワシの群れがワワワ〜っと
していました。

松根

ワンピースゲストさんのご要望で泳ぎまくるダイビング!!!

新新漁礁までぐるーっと一周です。



いつの間にかやってきたヒトエガイ。
プリンみたい(*˙˘˙*)ஐ




かわゆー♡ちびミノカサゴ♡





こちらもチビッコ◡̈キタマクラ

泳ぎまくってほとんど生物見てないとゆー(笑)

コンパスナビゲーションを頑張っていたゲストさん♡
お疲れさまん(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

saya

2017年6月23日 (金)

カメきたー!!!

天気:晴れ
風向:南
風力:1
気温:28度
水温:20度
透視度:15メートル〜

新漁礁〜カロウ根

夏ですね!!
暑いのなんの〜〜!!!

看板犬リューもバテてます(笑)



体を冷やしに行ってきます!!



まぁまぁ流れていそうな海ですな♬
スコーンと見える漁礁!!
たまらーん!!








底を這いながらの移動〜〜!!





どこに行っても見れるウミコチョウ!!



ちびっこイガグリもカワユイ♡



そしてエキジット側のカメ登場!!!
興奮し過ぎてしまった!!!
毎週通ってはや1年半のゲストさんも初めて〜♡
と大喜び₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

動画はFacebookページで♡

https://m.facebook.com/seacropsmile/

松根

ゲストさん大好きな新新漁礁へ。
まぁ〜ネンブツダイのすごいことなんの!!
メジナ、イシガキダイ、イシダイなどなど大きなお魚も
ぐーるぐる!!
気持ちがいいのです♬




頭上にはイワシの群れ〜!!






あ!これまた大好きなクロイトハゼ♡



楽しいダイビングとなりました♡

帰り際のリュー。
また来週ね♡



そして今日の宝物は…

みんなが欲しがる坂田の貝ダイバーのタカラガイ総選挙一位のキムスメダカラ♡♡♡
幼貝◡̈



明日もいい天気〜〜☀︎

saya

2017年6月18日 (日)

チビシロちゃん出たー!!!!

天気:晴れ
風向:北東
風力:2
気温:26度
水温:20度
透視度:12m

新漁礁〜カロウ根




今日もワイワイ!!

行ってきます!!!







タコもハオコゼお母さんになる時期…








久々出会えたパンダウツボ







マクロレンズを購入初おろしのUさんが撮ってくれたピンクピンク♡のアケウス。








アミもこんなにかわいー♡



口の中が可哀想なことになってるウツボを見てエキジット〜〜




もう一本カロウ根へ〜〜
ウミウシ好きゲストさんとともにボブサンへ〜〜











久々のやった根。
行ってよかったぁ〜〜𓇼𓇼𓇼




白いチビケロちゃんに会えました♡





saya

2017年6月16日 (金)

あたたかやぁ〜〜

天気:晴れ
風向:南西
風力:2
気温:27度
水温:20度
透視度:10メートル

新漁礁〜カロウ根

夏のような1日でしたね!!
今日もカロウ根までぐるーっと一周です♬




今日はのびのびボブサン。



毎回出会えるヤマドリ♡



今日のコモンウミウシはペッタンコでした(笑)




カロウ根南で見つけたコガネスズメダイ。
人馴れしてる?笑
全然逃げません!!



久々のウミエラ団地。
癒しの場所です。



ウミヒルモもたくさん生えていました。





やった!カナガシラ〜〜ᗦ↞◃



今日はカミスジダカラが2個も♡
宝物〜〜♡
ウキダカラも、みーつけ♬



saya

2017年6月11日 (日)

流れもピタッととまりました。

天気:晴れ
風向:南
風力:1
気温:25度
水温:20度
透視度:10メートル

新漁礁〜カロウ根

今日は坂田沖で自衛隊の訓練のようでした。



間近で見る船!!大迫力!!!

坂田の海が恋しい…と来てくれたゲストさん。
おかえりなさぁ〜〜い♬









今日も小物がたくさん!!



小さなイカもチラホラ〜〜



ケロロんは海面の脇に移動で歌舞伎ポーズ!






カゴカキダイの群れが日に日に大きくなって来ました。




床を這うベニキヌヅツミ。



岩の奥に潜んでいるキンチャクダイも見つけました。






噛み付くヤマドリ。
これは喧嘩かな?



久々行ったカロウ根南のウミエラ畑〜〜

綺麗でした♡



初めて見たウミウシ



シロタスキウミウシ



小さなクエみーつけ!!








楽しんでくれてよかったぁ〜〜♬


あ、下のファイヤービーチですが…
素敵なヤシの木が並びました。




ご近所さんに感謝ですね!!

ファイヤービーチ改め…パームビーチですね♬




今日の宝物♡
最近アジロダカラがたくさん落ちています!!
貝ダイバーの皆さん!!
拾いどきですよーーーーー!!

saya

2017年6月10日 (土)

ビュンビュン!!

天気:晴れ
風向:南西
風力:3
気温:26度
水温:20度
透視度:10メートル

新漁礁〜カロウ根

昨日より落ちてしまった透視度〜꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
でも、まだまだ見えます!!












北の砂地で何かいないかなぁ〜〜??
しましたが、今日はハズレでしたーーー!!!





あーーーー!!!!

松根

風が少々強まってきました。
そして、一昨日よりも更に強まる流れーーーー!!!!

じーーっとしていたらあっという間に流されてしまいますねーーー。

岩につかまり這いつくばって進みます!



今日も出会ったミギマキチャン♡









おしゃれワレカラみーつけ♬



貝好きダイバーさんの今日の宝物。




アジロダカラ

カミスジダカラ

カバホシダカラ

カバホシダカラの幼貝。

よかったね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

saya


2017年6月 9日 (金)

とっても綺麗!!!

天気:晴れ
風向:東
風力:2
気温:23度
水温:17度
透視度:12メートル

新漁礁〜小カロウ根

梅雨入りしたけれどいい天気!!
リュー行ってくるね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

どんどん良くなる透視度!!
うれし〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

久々みたミスガイ!

綺麗なドレスを着ているみたい♡

あっ!かわいい♡
ホソテンロクケボリ♡

午後もカロウ根へ〜〜

連日続く〜〜午後の早い潮!!!
ここ一番の速さでした!!!

でもベテランダイバーさん、あと2本で坂田で200本を迎えるダイバーさんはへっちゃらです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

集合しすぎでしょ?笑笑

今日の宝物♡

クロシオダカラ
アジロダカラ
ナシジダカラ

今日も皆が笑顔◡̈♥︎
素敵な1日でした♬

saya◡̈

2017年6月 7日 (水)

マクロな海

天気:雲
風向:南
風力:2
気温:23度
水温:17度〜20度
透視度:6メートル

今日は1ヶ月ぶりの看板犬!はなさんご来店♡



ワンチャン大好きゲストさんもこの顔です♡

松根

みんな真っ黒なロクハンdiver!!
行って来まーす(о´∀`о)




アクシデントにより笑
午前の写真はアリマセーン泣

ぷっくりダンゴを見に行きましたがー
さすがにもー旅立ってしまいました(๓˘▽˘๓)

じゃカエルさんに会いに行きましょう。

もう一年くらいいるのかな?

口をパクパクして愛嬌を振りまいてくれました(о´∀`о)

今日もウミコチョウ祭り!
3個体に出会えました♡

トラウツボの口に魅了されるゲストさん♡
沢山ビデオを撮ってくれました。

可愛いベニハゼにも会えたし、シロハナガサウミウシ団地にも会え、エアーの持つゲストさんばかりで気付けば60分超え!!!

17度の寒さに耐えロングダイブとなりました。

お昼はスープカレー



冷えた身体も温まり午後も楽しく行きましょう♬

新漁礁〜カロウ根




少し流れが出て来ました。
みんな大好きボブサン♡











ちびすけイカも砂に擬態しています。



あ、あ!!
新漁礁にもニシキスベヨコエビでました!!



小カロウ根にもオレンジケロンパ出ました。
カロウ根と松根合わせて4個体のチビケロンパ。
今年の流行色はオレンジなんですね笑笑








濁りはありましたが、楽しく潜れましたとさ♬

潜り終わった後は〜お留守番していたはなちゃんタイムです♬



ファイヤービーチでパチリ!!
今日も海で泳ぎました♬

お腹を見せて撫でて撫でて♡と可愛いはなちゃん。
気持ちを知るため同じポーズをとってみました笑



明日はどんな海かなぁ?

トルコの青年が来たり、手作りの野菜を沢山届けに元スタッフさんが来たり、相変わらず賑やかなシークロップなのでした。




saya(๓˘▽˘๓)

2017年6月 6日 (火)

貝diver増殖中!!

天気:晴れ
風向:南東
風力:1
気温:23度
水温:18度
透視度:8メートル


新漁礁〜カロウ根

今日は朝から下のビーチに降りてみました。
とても綺麗な空!!
気持ち良き朝の時間でした。



今日も元気に行って来ます!!



仲良しなニシキウミウシ♡



漁礁北からぐる〜〜っと回りましょ♬







ウミウシだー!!
アケウスだーー!!

と言って見てるのは1人だけw
今日は私プラス1ゲストさん以外は貝diverさんなのです🐚
まったく生物見ず(笑)

後ろでひたすら貝を拾っております!!






安定のカエルアンコウ



全出のコケギンポ!



ちびっこウミコチョウみーつけ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎




貝が豊富なところがいいと2本目も新漁礁〜♬






こちらを見るサツマカサゴ。
美川憲一みたいw




ワレカラ立ち上がっておりますw




カロウ根の手前ではまたまたムラサキウミコチョウ!!
しかも2個体!!










今日も可愛いウミウサギでフィニッシュです(о´∀`о)



saya

2017年6月 4日 (日)

ネンブツダイにまみれて…

天気:晴れ
風向:北
風力:1
気温:23度
水温:16〜18度
透視度:10メートル

新漁礁〜カロウ根

今日も生物観察〜時々〜水中スクーターDAY!!
昨日に比べかなり透視度上がりました!!




ちと冷たくなりましたが綺麗な方がいいね♬




まずはタカラガイ!!
あれあれ??
チャイロキヌタと思いきや、真ん中に筋がある?
あれあれ?
チャイロキヌタとカミスジダカラの掛け合わせ?
チャミスジダカラかな?




こちらはセロガタケボリ。
ウミウサギです。




シロオビタマゴウサギもいました。



油断すると!!他の貝に食べられちゃうこともあるんですね(((;꒪ꈊ꒪;)))



ぷっくりなムラサキウミコチョウちゃん。



はぁ〜〜綺麗だった♡

松根

スクーターで新新漁礁へ〜〜

メバル岩から1.5分で着きましたw

近づくにつれて茶色く濁ってきた
꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
と思ったら漁礁がネンブツダイで埋め尽くされてそー見えたみたい!!





松根もまだまだムラサキウミコチョウ!
しかも3個体!!





6月になっても私と同じでお腹パンパンなダンゴウオを見てエキジット!!






今日みつけた宝物…♡




ホソテンロクケボリ
アジロダカラ
ナシジダカラ

saya(^人^)

水中スクーターでGOGO!!

天気:晴れ
風向:南
風力:1
気温:25度
水温:18度
透視度:6メートル

新漁礁〜カロウ根

ゲストさんが持ってきたオモチャ!
水中スクーターで遊ぼうの日!!

みんなで変わりばんこで水中遊泳〜〜♬
気持ちいですね〜〜

バク転もしちゃったり♬



続々と出てくるキンチャクダイ幼魚さん。



可愛いお口♡






可愛いにニシキウミウシ?







今年は本当にモンガラキセワタ多いなぁ。

お昼にはゲストさんから枇杷の差し入れが。
なんて大きな枇杷だこと!!!



とっても美味しくいただきました(^人^)

午後もカロウ根へ。

スクーターの操作をマスターしたので遠出しましょう♬

新漁礁からやっとあった漁礁(笑)へ〜〜。
果てしなく遠い(笑)漁礁へもサッと着きました。

ネンブツダイの群れに囲まれて〜〜
帰りはちょい西寄りで小カロウ根〜〜カロウ根〜〜新漁礁へ。

透視度が良かったらもっともっと楽しかったね〜〜と。

2本目に撮ったのはこの一枚だけでした。



やっぱり貝が好き(о´∀`о)ノ

夕方には、半年ぶりに海くんがやってきました。
まだ一歳。
イケイケの元気くんです!





saya


« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »