« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

陸も海もどっちもよし!!

天気:晴れ
風向:南東
風力:1
気温:33度
水温:22度
透視度:8メートル

新漁礁〜カロウ根

本日もサンセットdiving!!!
いってきまぁーす(๓˘▽˘๓)



タコdivingチーム🐙いい絵が取れますように…




ずーっと見てても飽きないこの子♡
気づいたら5分経過笑

イラの幼魚も可愛いです♡



アオリの赤ちゃんを撮りたくて…

が、ライティングがイマイチで残念なことに…
でもシルエットはわかるよねー笑

もーちゃんとイカの形になってます!



カロウ根壁散策!!



ニシキウミウシの幼体や、未記載種のウツボを見つけました。

下の岩場に張り付きながら進むと2センチのコケギンポ♡




か、可愛すぎる(〃ω〃)
顔ほぼ目で埋め尽くされてる感じ♬たまらんです♡




海から上がると最高の夕日…
写真家さんは即!!水中カメラから陸上カメラに切り替えて撮影開始!!

夕日を撮ってる写真家さん。
その後ろでその様を撮ってるガイドw

それにしてもほんと!写真を撮ってる姿がとてもいい!!

あのカメラの中は私が撮ったiPhoneの写真の何百倍も素敵な写真が入っていることでしょう♬

締めくくりも最高な1日でしたとさ♬

saya

フエヤッコもやってきた!

天気:晴れ
風向:東
風力:1
気温:29度
水温:22度
透視度:7メートル

新漁礁〜カロウ根

ダイビング日和のいいお天気!!



今日は久々の登場!!
トイプードルの、カイですdog



まだ子供のかわい子ちゃん。
ゲストさんみんなと楽しそうに戯れていました。



今日も暑い!!
いってきまぁーす!!



1年ぶりに潜るゲストさん。
今日はどんな出会いがあるかな?




ヤギに隠れてこっちを見ているサクラダイ。



ハナキンチャクフグygもちらちら出てきましたね!

カロウ根にいたフエヤッコかな?
小カロウ根まで来ていました。




松根




昨日見つけたウツボさん。
口曲がりすぎでしょ笑笑




ヒロウミウシも2個体いたんです!
綺麗なピンク♡







僕悪いことしてません!笑
目隠しをするようにイソギンチャクが笑笑




透視度はイマイチでしたが、今日も楽しい1日でした♬





saya


2017年7月30日 (日)

サンセットダイビング

天気:曇り
風向:北
風力:1
気温:28度
水温:23度→19度
透視度:10メートル

松根

こちらのゲストさんご夫婦も、シークロップでよく見かけますね♬
いってきまぁーす!!



午前は海面流れハヤシ!!!!
海底に着くとほぼなし!
のんびり行きましょう♬




松根の根の下にホシエイ。
ヒラタエイよりもねずみ色〜〜!!
見た目硬そうでした笑笑




今日のオイランヨウジygさん。





ヒロウミウシを、みるととってもhappyな気持ちになるのはなぜだろう???






温かく、流れなし!!
気づいたらほぼ、60分のダイビングとなりました。

2本目は夕方発です!
シークロップ隣の海洋大学に通う学生くん達の研究の時間なのです。

繁殖についての研究をしている2人!
ウツボとトラギスの産卵を、見るため夕方が狙い目なのです♬

話を聞くと引き込まれて行くような世界。
今日はカモハラトラギスの研究をしている学生くんについてのダイビング!

題して…
『カモハラトラギスの産卵を見てみよう』

であります!

新漁礁〜カロウ根

まずはカモハラトラギスさん探しから〜〜

いたいた!



これはメスのカモハラトラギス。
お腹がパンパンです。

しばらくするとオスがやってきて〜〜
2匹はイチャコラ♡

メスの背中に頭を乗せたり仲良しです。



手前がメス、奥がオスです。
普段はオスと同じ色のメスも体の色を変えています。
婚姻色ですね!

しばらくくっつきまたオスがお出かけし、また戻ってきてイチャコラを繰り返すこと数回。

ようやく産卵しました。
2匹同時に1メートル程浮上します。

みんなでその瞬間を見届け、おのおのガッツポーズ!!
地味〜〜笑
いえいえ、とても貴重な瞬間を見れたし、みんなの一体感が物凄かったです!!

いやぁ〜〜感動!!

学生くん達の研究とともにスタッフもゲストさんもとても勉強になるdivingでした₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

今日の宝物♡



saya

2017年7月27日 (木)

ガーベラミノちゃんみーつけ♡

天気:曇り
風向:北西
風力:1
気温:28度
水温:22度
透視度:7メートル

ヤットアッタ漁礁

合宿最終日のゲストご夫婦。
今日はご主人の強い希望でヤットアッタ漁礁へ。

やっぱりここは魚影が濃い!!!
イサキは漁礁のいたる穴から出たり入ったり。
イサキトンネルがたーくさん!!



深場の砂地には貝好きのゲストさんにはたまらない
ツキヒガイが、落ちていました。

ぐるっと一周したら目に付く白いフワフワが〜

『ガーベラミノウミウシ』

やったやった!
とっても綺麗でした♡









ミノカサゴも盛りだくさんでした!!



新漁礁東

アオリイカの卵がたーくさんあるエリアへ。
いつ産まれるんだろ〜???

TGトラッカー持ちのゲストさん動画撮る気満々です♬




たぁーくさん!!
よぉ〜く見るともう中には小さなイカちゃんが♡

でもまだ出て来なそうですね笑笑




新たなミツボシちゃんも見つかりました♡




saya

2017年7月24日 (月)

南西吹いても大丈夫〜〜♬

天気:晴れ
風向:南西
風力:2
気温:29度
水温:23度
透視度:7メートル


金曜日のダイビング〜〜♬
シークロップで仲良くなったゲストさんがいると知り
延泊をしてのダイビングです(๓˘▽˘๓)

ゲストさん同士が仲良しになってくれるのは嬉しいことです(๓˘▽˘๓)

松根




ベタ〜〜っとまんまるサラサウミウシ〜〜♬






ワニゴチの目ってとってもゴージャス!!



今日もオイランヨウジさんは元気です◡̈♥︎

エキジットはタイヤ漁礁で〜〜

シークロップ5日目笑
になる写真家さんがタコを撮っていました!!
大きなカメラを2つ引き下げ!!
プロ臭プンプン〜〜₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
とても素敵ですね♬





大きなタコちゃんがこんなに出てきていました。
器用に巣作り〜〜
足を使ってサザエの殻を移動したり〜〜♬
じっくり観察できました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

午後も楽しく行ってきまーす(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧



新漁礁〜カロウ根




ずーっと見ていても飽きないイソカサゴ。
吸い込まれてしまいそうな目♡






チュー♡かと思いきや…戦い!もしていました!




流れ少々、濁りそこそこだったので今日は普通種攻めで行きましょう♬




たーくさんいるトラギス!
正面顔もいいですね♬




キタマクラは何か食べていました。












久々のみんなでダイビング!!
笑いが絶えない良き日でした。







saya





2017年7月23日 (日)

また出会えたオイランヨウジ

天気:くもり
風向:南西
風力:2
気温:30度
水温:21度
透視度:10メートル

待ちに待ったチームマーメイドさんが来てくれたり、大阪に行く前の年内ラストダイブのゲストさんが来てくれたり〜〜嬉しいSUNDAY◡̈です!

いってきまぁーす!!♬







新漁礁〜カロウ根

海底到着!!
みんなで記念撮影です♬



さぁ〜〜お散歩に出かけましょう♬







みんなフォトダイバー!!
動きの弱めなかわい子ちゃんを狙いパシャパシャcamera








久々の坂田ダイビングものんびりお散歩終了〜〜

お昼ご飯を食べて午後も行ってきまぁーす!!
皆いい笑顔◡̈




松根

土俵では生きているオミナエシタカラ!



トラちゃんもコケちゃんも会えました♡





見たかったオイランヨウジygも皆写真撮れましたね♬





皆に人気だったハオコゼ!





アナハゼもじっくり観察するしました♬








saya◡̈♥︎



2017年7月19日 (水)

親子でダイビング!!

天気:晴れ
風向:南東
風力:1
気温:31度
水温:22度
透視度:7m

今日は親子でダイビング!!
小学校の頃に体験ダイビングをした女の子が今では高2!!
また海熱が上がったかな?

ファイヤービーチ




よーし!水中へ!



耳抜きもバッチリ!!










生物を見つけるとじっくり観察したら、手を振ってお別れをするかわい子ちゃん!!
なんて可愛いんでしょう♡



パパさんも娘ちゃんの写真撮りまくりです♡

ボートダイビングも、いきたい!!
と張り切るかわい子ちゃん♡
夜から都内で予定があったはずなのにキャンセルしてボートダイビングをしたいと♡

初めてのバックロールも、綺麗にきめました!





ハコフグも観れたね♡







ウツボが1番のお気に入りだった様子♬









Iちゃんが探してくれたイカちゃん♡



透視度が悪かったけれど、とっても楽しかったと喜んでくれました♡



また来てね◡̈♥︎



saya

2017年7月18日 (火)

オイランヨウジでたー!!

天気:晴れ
風向:南西
風力:1
気温:31度
水温:19度
透視度:10m

ビーチ

ビーチ大好きKちゃんと行くビーチツアー!!
やっとこ開催です!!



キヌバリちゃんはチークを塗ったみたいにほっぺがほんのりピンク♡



テンスの幼魚はまだ1センチちょっとの大きさです。



クツワハゼ。妊婦さんにしてはお腹が大きすぎかなー。



見たいね!といっていたタツノオトシゴの赤ちゃんにも会えました。










松根








生きてる貝は実に美しい♡
うっとりです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

そして私は坂田の海で初めて出会ったオイランヨウジ!!
昔はそこまで珍しくはなかった様ですが、さやは初めての出会い♡可愛い〜〜(๓˘▽˘๓)







ハナキンチャクフグの幼魚に出会いエキジット!!

saya

連休中日ー♬

天気:晴れ
風向:南西
風力:2
気温:31度
水温:19度
透視度:8m

今日は賑やかなシークロップです!



山形からはるばるやってきてくれたdiverさん御一行!
1年ぶりに会えたdiverさんやらといざ出港です!!

新漁礁〜カロウ根

濁りが〜〜。



デカ〜なアメフラシ!!





皆楽しそう♬









濁りだけど〜〜楽しかったぁ〜〜◡̈

館山在住さんや北海道からのゲストさんの体験ダイビング!!





楽しめたようで次回からスクール決定です!!

午後は冷たくなったけれど〜〜透視度アップ!!





ネンブツダイたくさん!!!





久しぶりのオラウータンクラブ!!






ウミエラも初めてみたと喜んでくれました◡̈







みんなが笑顔の楽しい日曜日でした♬

saya


2017年7月15日 (土)

関西diver降臨!!!

天気:晴れ
風向:南西
風力:2
気温:30度
水温:19度
透視度:7m

愉快な関西diverさんご来店!!
渡嘉敷に潜りに行く前に関東の水に浸かりたいと〜〜笑♬
Cカードとって初シークロップです!!



可愛い体験diverちゃんも♡



いってきまぁーす!!






新漁礁〜カロウ根

少し流れてます!!



海底についてすぐいたウツボに大興奮です!!











ソラスズメダイが天国に行っていました。
よく動くソラスズメダイをじっくり観察できたのはいんだか悪いんだか…




ピカピカのタカラガイも見つけました♬



安全停止の5mでロープに付いているテヅルモヅル発見!!
君はここまで登ってきたの??
これもまた安全停止の楽しみとなりました♬





お昼はみんなでサンドイッチ!
お手製スモークチキンは大人気♬





松根

午後の方が気持ち弱まった流れ〜〜。
新新漁礁へレッツゴー!!



寄り道のメバル岩でハコフグさんこんにちわー♡




新新漁礁はとにかくネンブツダイ!!!
漁礁を、くぐりまみれてきました。





うん!気持ち良さそう♡



ラストは真っ白なぷくぷくカエルアンコウをみてエキジット!!







ニゴニゴな海でしたが〜〜
朝から帰るまで終始!
同僚漫才をして楽しませてくれた関西diverさん!!
みんな一日中笑いっぱなしの良き1日でした◡̈




saya

2017年7月14日 (金)

夏だー!!

天気:晴れ
風向:南西
風力:2
気温:31度
水温:20度→17度
透視度:8m→15m〜

仲良し組〜〜寒い冬が終わり〜シークロップに戻ってしました!!
30度超えの暑い日!!

そして毎度のリューてぃん♡



行ってきまぁーす♬





流れはやっっ!!
久々のダイビングでこの流れは大丈夫?
と心配する必要はなかったですね〜〜。

みんなスムーズに着底!!

半年ぶりの1本目のdivingはリフレッシュを兼ねてのんびり泳ぎました〜〜。













感覚を取り戻したみんな(..◜ᴗ◝..)
2本目はもっと楽しめるね♬







松根〜タイヤ漁礁

午前より流れが穏やかに〜〜♬

そして水温は急低下!!
海の水は6mくらいから濁りとスコーン抜け!
水温も21度から17度に!!
二層になっていました。




イェーイ!!



こちらは仲良し?ケンカ中かな?



タイヤ漁礁に到着!!

ネンブツダイに紛れて〜〜キンメモドキも〜〜





お花咲いていましたぁ〜〜◡̈








クマノミも見れて楽しいロングダイブとなりました♬





saya

2017年7月13日 (木)

また水綺麗に…

天気:晴れ
風向:南西
風力:2
気温:30度
水温:18度
透視度:15メートル〜

今日はスタッフdivingです!!
そこにシークロップOB笑の女性も参戦!!
って私の姉です笑

主婦業に専念して5年ぶりのdiving!!
のんびり楽しもう〜〜!
と出発です!!



入った瞬間!!
綺麗!!!




今日はこんなに綺麗だから生物観察より地形を楽しみたいですね♬




うわぁ〜〜綺麗!




ヒラタエイは泳いで行ってもどこまでも見えました。





カロウ根の根散策も、楽しいね♬



くるんくるんのイソギンチャクもみーつけ♡





大好きなウミコチョウも見れました。



漁礁も、くっきり!!




水温は20度切ったけど、これだけ綺麗なら文句なし!!


姉のdiving復帰も近いかな?笑
なんだかんだで一緒に潜ったのは初めてだったぁ!!

明日も綺麗でありますように…♡



saya


2017年7月12日 (水)

姉妹diving𓇼𓇼𓇼

天気:晴れ
風向:南
風力:1
気温:30度
水温:21度
透視度:10メートル

昨日見れたアオリイカの産卵!!
満潮時を狙ってお客さん抜きの早朝divingに行ってきました!!

朝からギンギラギン!!の日差し!!



今日もいい天気になりそーだ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

水深10メートルまではまぁーまぁー流れてること!!
ビュンビュンであります!!

が、そのに着くと嘘みたいに流れなし!
こりゃいいやぁ〜〜♬

朝一の海きもちーーー!!!
いたるところにアオリイカの卵あり!!
物凄い数です!!

が〜〜いくら待ってもアオリイカ来ず…
でもでもうえ一面キビナゴでシールされて
なんとも最高でありました!!

夕方狙ってみよっかな?


今日は9月ぶりの仲良し姉妹ゲストさんのお出ましです♬
去年もらった手作りのdiving用ヘアバンドを頭にまとい〜〜いざ出発!!!



去年はこんな感じ〜〜



久々でドキドキするなぁ〜〜なんて言っていたけれど
耳抜きもスムーズであっという間に海底へ。



そんな最中私のカメラが曇ってまいりました(((;꒪ꈊ꒪;)))

以下写真は靄がかかっております泣

漁礁の中をくぐり抜け〜〜たくさんのネンブツダイに囲まれる2人。

見上げてる姿もとっても素敵でした。

ヒラタエイはどこまで近づいても逃げない笑笑



カロウ根ぐるっとして1センチハコフグちゃんとご対面からのウミエラ畑〜〜



こちらでも囲まれております♬



陸でも海の中でも仲良しなsisterズ♡



お仕事の疲れが、海の底で癒されたようで〜〜

アフターはビーチで海や流木を拾ったり、テラスでのんびりしたり、スイカ食べたり〜〜♬

素敵な笑顔の2人は笑顔でまた戻ってくるとお帰りになりました(..◜ᴗ◝..)

ゲストさんが楽しんでくれるのと同様、私たちもたくさんの幸せをもらえます♡

毎日楽しいなぁ〜〜。
素敵なゲストさんに日々感謝ですね◡̈♥︎

今日も良き日♡

saya

2017年7月11日 (火)

ミツボシクロスズメきたー!!!

天気:晴れ
風向:南
風力:1
気温:31度
水温:24度
透視度:8メートル

カロウ根

今度はミツボシクロスズメ
極小ちゃんがやってきました!!






カロウ根には新たなオオモンカエルアンコウが〜♬



グレートバリアリーフ帰りのゲストさんも
のんびり潜ったとさ♬

松根

アミメハギの幼魚がロープに!





オビアナハゼも妊婦さんです♡



メバル岩にベニカエルアンコウみーつけ♬



全部見えちゃうコケギンポ!!


松根と漁礁の間では50杯ほどのアオリイカが産卵していたとか!!
みたい!みたい!!




saya

チビ!クマノミきたー!!!

カロウ根




ベンテンウニ!!
なかなか坂田では見れないウニ!!
綺麗です!!




アオリの卵のゾウアメフラシ!!



ちっさなちーっさなクマノミちゃん♡
流れてまいりました!!




ちょっと深場にはスナダコ、ネズミゴチ、トゲカナガシラ、ダルマガレイが〜♬







saya

2017年7月 9日 (日)

チビ黄色ちゃんに夢中!!

天気:晴れ
風向:南
風力:1
気温:28度
水温:23度
透視度:10メートル

カロウ根




坂田の海岸も海水浴にスノーケリング、シーカヤックにサップと車と人で大にぎわいです!!

暑い日は海の中に逃げるんだ!!

エントリーするとカンパチトルネード!!!
圧倒され、まさかの写真撮り忘れ(笑)

間近で見るカンパチ!!かっこよすぎました!!

一昨日のハコフグちゃん。
どーしても会いたくて♡今日も行ってしまった!!!





ひゃひゃ♡
いた(..◜ᴗ◝..)

ウミシダにかくれんぽしながらチョロチョロこっちを見るかわい子ちゃん♡

ここから離れたくない〜〜〜!!!



頭上はメジナでいーっぱいです(๓˘▽˘๓)

そして新たな発見!!!
小カロウ根にオトメベラとニシキベラのハイブリッドが!!!!

体の模様はニシキベラ。
胸ビレと尾ビレはオトメベラ。

あまりに動くの速くて!!
証拠写真レベルですが〜〜〜!!





近々ピンばっちりの写真をアップ予定です。

地味だけどすごい事だったりするんだなぁ〜〜♬

あー明日も早く潜りたい!!
いろんなところの貝殻を眺めニタニタ明日を迎えましょ(..◜ᴗ◝..)





saya

2017年7月 7日 (金)

ダルマオコゼ〜〜!!

天気:晴れ
風向:南
風力:1
気温:29度
水温:23度
透視度:12メートル

新漁礁〜小カロウ根

ダルマオコゼを目指して!!
なかなかの距離!!
いざカロウ根北へトレーニングです!!




いたいたあーー!!
ダルマオコゼちゃん。
一見石ころみたいですねー。



カロウ根ねにフエヤッコいついたぁー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)



また新たなケロロん。
これでカロウ根3個体目〜〜♬



わさわさなウミコチョウ。
何個体集まるか楽しみだなぁ〜〜♡



貝拾いに精を出したゲストさん。
ウキダカラも綺麗なのが拾えていました♬






saya

チビすぎるハコフグ〜!!

天気:晴れ
風向:
風力:1
気温:28度
水温:22度
透視度:10メートル

新漁礁〜カロウ根

気持ちいですね〜





行って来ます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)






ウツボが好きな今日この頃〜
ウツボとコケウツボが一緒に〜♬




フジイロ〜♡



イガグリ〜♡



コイボ〜♡

今年のアカハタは少々大きめ!!



ウミウサギも二種です!





ウミコチョウ団地によってエキジット!!



カロウ根




ホタテウミヘビダァー!!!



イトベラの幼魚もスッケスケ!!


シロガヤ畑の中にオレンジのこの子が〜。





最後の最後に1センチのハコフグちゃん♡



たまらーーーん♡

saya


2017年7月 4日 (火)

モンコウミウシみっけ!

天気:雲
風向:南西
風力:2
気温:27度
水温:21度
透視度:12メートル

新漁礁〜カロウ根

仲良しチームのご来店♬
いってきまぁーす!!






流れもなく暖かく良き海〜〜♬





サクラダイちゃん♡







ハナキンチャクフグがもう来ました!!
やったね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎









気持ち良し!



松根






穴子じゃないよ!笑
イタチウオ〜〜




初めて見た!!
モンコウミウシ!!
青のドットがとても綺麗でした◡̈♥︎



スミゾメミノウミウシも来ましたよー!!







シロハナガサウミウシ。
これで1個体ではないですよ。
10以上の個体がひしめき合っています!!





仲良し中の、プッチンプリン♡



今日の宝物♡






saya

ニシキウミウシの危機!!

天気:晴れ
風向:南西
風力:2
気温:27度
水温:21度
透視度:10メートル

新漁礁〜カロウ根






漁礁にはキラキラタカベの群れ。
ネンブツダイ、カゴカキダイ、タカベと色とりどりで綺麗です♬




イラの幼魚もたくさんいますね♬



ニシキウミウシが日々襲撃されています(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
そのうちいなくなってしまうのではと悲しい。
自然界も色々ありますね。













saya

2017年7月 3日 (月)

クラカケトラギス〜〜!!

天気:晴れ
風向:南西
風力:1
気温:27度
水温:22度
透視度:12メートル

カロウ根北

昨日発見されたクラカケトラギス〜〜

さかなクンがFacebookの番組告知の時に投稿してくれる『クラカケトラギスからのお知らせ』でお馴染みのあのクラカケトラギス!!

普段潜っているポイントではみないし、もちろんビーチにもいませーん!!

25メートル超えの場所なのでサクッとみましょ♬

と言っても何もない砂地を中層を泳いで移動〜〜!!
見つかるのかーーー?






いた!
可愛い♡

トラギスも4種類見れるんです!!



お馴染み♬THE!トラギス!!




コウライトラギス!
最近はお腹ぱんぱんのお母さんがたくさんいます!




そしてカモハラトラギス!!
個人的にはこの子が1番カッコよしなイケメン!!

地味だけど〜〜トラギス観察も楽しいですよ♬
たくさんいるからカメラの練習にもなるしね♬

ウツボと言い、トラギスと言い地味だけどなんだか可愛いこの子たちがなかなかブームです!













フトユビシャコちゃんマール見え!!



キラキラでとっても綺麗♬








松根

船の周りにたくさんのホンダワラが流れてきました。
そこにはちびっこお魚ちゃんたちがたくさん!!



根に行く前に南の砂地に少し寄り道〜〜

ナガレモエビだー!!



コケギンポもチラホラ〜〜



サラサも密着三個体です。



ニシキスベヨコエビも3個体です!!





ちび物探しは楽しいなぁ〜〜♬







最後は綺麗な海藻をみてエキジット!




2017年7月 2日 (日)

ビーチも最高!!

天気:晴れ
風向:南西
風力:3
気温:24度
水温:22度
透視度:12メートル

坂田ビーチ

午前は少し荒れ模様…
南西なのでビーチは穏やか〜〜♬

そうだ!
ビーチに行こう!!

エントリーで顔をつけた瞬間から見れた
セダカスズメダイ

このスズメダイはボートダイビングでは見れないスズメダイなのです。卵保護をしていました。

その隣ではヘビギンポが婚姻色になり〜〜いちゃいちゃ♡していました。






すぐ砂に潜るベラギンポ。



水深8メートルくらいの砂地は広大で明るくてとても癒されました。



砂地はサビハゼと飛び滑りで埋め尽くされてます。

ビーチおきまりのムカデミノウミウシ



リュウグウウミウシもいましたねー♬



コショウダイなーに咥えてんの?



最後はウバウオでおーしまい!



ビーチ楽しい₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

新漁礁〜カロウ根




午前中〜3ミリワンピースplusインナーで潜ったまま沖へ。
が、全然寒くなかったぁ(笑)
でも、やっぱりまだ5ミリは欲しいですね!



タツノイトコお腹ぱんぱーん♡



ん?

んーーー??



昨日追っかけっこしていたニシキウミウシとキイボキヌハダウミウシ。
勝者は!
もちろんキイボキヌハダ!!
食べられております(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)




こっちにいたお前さんも襲いに行くのかい??







今日はずっと頭上にアオリイカ〜〜

うっとり♡

saya


2017年7月 1日 (土)

のんびりゆったり〜サカタザメ

天気:雨
風向:南
風力:2
気温:23度
水温:22度
透視度:12メートル

カロウ根

今日もリュウくんdog
大好きなキュウリバイキングです笑






気持ち良しな砂地へ今日も行きました。





今日は集会でもあったのか?笑
ハスエラタテジマウミウシは半径3メートルに7個体も!!







お腹いっぱいですcatface

帰りにはサカタザメ〜〜!!
じーっと動かずだったのでじっくり観察できました。



久々見たノコギリヨウジ。



やっぱり好きだわぁ〜〜♡

お昼はイカのトマト煮restaurant
イカはどんな調理でも美味い!!



最近シークロップでは蛍光ギョサンが流行中♬
シークロップで販売中♬
あ、メタリックもスケルトンもありますよん◡̈



ギョサンが似合う時期になってまいりました。
すでに毎週通いのゲストさんや日々ギョサンを履いている坂田の民はすでにギョサン焼けしてます(笑)


新漁礁

奥様はいつもTGトラッカーでビデオ撮影〜〜
ご主人はもっぱらタカラガイ探し〜〜
でしたが今日は初のフォトダイビング。
NIKONノーハウジングカメラで練習です。



タコが多い今日この頃〜〜





ちびっこウイゴンベ♡
私の中では今日1番のヒット♡







15センチほどのコブダイ幼魚。
この頃はまだベラっぽい顔してますね♬





いつもと違うダイビングはどーだったかなぁ??
今日も笑顔だったので楽しかった様子。
いつも素敵なゲストさんに囲まれ楽しい毎日です。
ありがたやぁ〜〜(๓˘▽˘๓)



締めくくりは至福の夕日で♡



saya

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »