« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月27日 (水)

今季イチ!のダイナミックな海中!!

天気:晴れ
風向:南
風力:1
気温:25度
水温:25度
透視度:12メートル



新漁礁〜カロウ根



今日はシークロップ歴20年
シークロップ夏季来場率TOP5笑
シークロップ初参戦



のゲストさんとともにいざ海へ!!
2日連続大学生続いています!
真面目な好青年!のリクエストは〜〜



大物!!
いますとも!大物!!



漁礁の東で待てばやってくるワカシさん達〜〜。
ガラスハゼを見ながら待ちましょう♬





5ミリガラスハゼ♡
スケスケ度合いばハンパない!





ウミウサギもついてた!



あれーまだワカシ様こないなぁ〜〜







10分経過…
諦めましょう…
学生くん、ごめんよーーーー。





最近お気に入りのセジロノドグロベラの幼魚ちゃん。
1センチないサイズ感がたまらん♡



なかば諦めてチビーズ探しに精を出そうと思っていたら辺りが暗くなった!!





もしや????









きたーーーーーー!!!!!!





しかもハンパではない数!!!!
1分以上も堪能できました!



カロウ根に向けて泳ぐこと1分。
今度はキビナゴ達の動きが異常に!!激しい!
上に行ったり右に行ったり速すぎる!!!



とドーーーン!!と突っ込んできた大物集団!!!



これだけ大物がわんさかしてるのは〜〜
こりゃ今季イチ!の大迫力!!!!



もーこのまま時よ止まれ!!
最高でした!!










写真家さんがたくさん可愛く撮ってくれた♡ハズ笑






お昼はオムライスにしてみました。





お隣さんからいただいた猪肉を使ったドミグラスソースをかけて〜〜



松根〜新新漁礁〜タイヤ漁礁





土俵に降りたらアカハチハゼ。
かなり大きくなりました!!



ユウゼン探しに新新漁礁へー!!
ぐるっと2周したけど見つけられずに〜アカホシカクレエビを見て戻ることに…







ラブラブ?♡ガラスハゼ♡
1匹はかわいそうに…若さ吸い取られてました笑





あ♡またいた♡
午前のよりチビでした♡



エアー持ちのいい2人と昨日見つけたネズミフグに会いに♡









いたいた!笑ってる♡
かわいすぎる♡
吸い込まれてしまいそう♡





私もこんな顔になれたら世の中うまく渡れそうな気がしますw

タイヤ漁礁はタイヤの隙間にキンメモドキがビッシリ!!
ゆっくりのんびり泳いでる様はこれまた癒されます。










どちらも大満足なダイビングとなりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡



saya

2017年9月26日 (火)

ムーディークダゴンベ♡

天気:晴れ
風向:南東
風力:1
気温:28度
水温:25度
透視度:7メートル

新漁礁〜カロウ根




都会の海洋大生がシークロップへ。
房総巡りをしているダイバーさんもご来店。

いい海だといいねー♬
いってきまぁーす!

透視度はあんまりでしたが〜マクロマクロダイビングなので問題ないですね〜〜w



8割目のガラスハゼyg



カイメンだと思って見ていたらマダコw









今日もいたフエヤッコ♡



カロウ根サンゴのフタスジリュウキュウスズメダイ…もっとちびっ子1センチ弱が来ました。

スケスケ〜〜かわい!!



まさかのダルマオコゼ!!
カロウ根に!!ブサカワʕु-̫͡-ʔु”

今日もクロユリハゼいたけれど撮れない(((;꒪ꈊ꒪;)))

松根

『クダゴンベ見に来ました』と言われちゃ見せないわけにゃ〜〜行かないですねー!!




オレンジのヤギから青いヤギに移動していました。
なんてムーディーなんだろう♡
クダゴンベの可愛さが引き立ちます!!




ノコギリウニ
わたしは初めて見ました!!

なかなか流れのある水中。



さすが、海洋大ダイビンサークルだけあってダイビングも生物探しも上手でした!!

今日はスレート要らず笑
水中で声の通る人の率が高い!!








とっても賑やかなダイビングとなりました。

ダイビング後の楽しみは〜〜
館山と言ったら『なかパン』でしょ??




ハーフクリームあんみつを求めて…
なんとこれで250円!!
ビックリ!!



仲良し3人組はとても楽しそうでした₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

また遊びに来てね♬

saya

2017年9月25日 (月)

リフレッシュ!!

天気:晴れ
風向:南東
風力:1
気温:28度
水温:26度
透視度:10メートル

新漁礁〜カロウ根


三年ぶりのダイビング!
三年ぶりのシークロップ!!

仲良しチームがまた遊びに来てくれました。少しドキドキしていたけれど、楽しんでいきましょう♬

エントリーするとなかなかの青さ!
よかったねー♬
海底到着!!

??



マスク一生懸命曇り止めしていたけれど全力で曇ってしまっています。
これはマスククリアだね!
とやってみたらちと失敗…
一度船に戻って仕切り直しで♬
せっかくならさやの新調したマスクどーぞと交換こ♡




無事成功し!!再スタートーー!!
さっ、お散歩に参りましょう♡




漁礁東のガラスハゼ〜〜
写真を撮った時は気づかなかったけど…
見返して見たらご飯中でした。
え?共食い?(((;꒪ꈊ꒪;)))






なかなか綺麗な水中〜〜
が、潮速い!!





のんびり潜ってリフレッシュ無事終了〜〜♬




松根

2ダイブとも上着を忘れてロングジョンダイビングの、わたし…

上着持って来ているのに着ないゲストさんw





久々の♡ハート♡ロック!




2センチミノカサゴ♡




タイヤ漁礁にはセミホウボウとネズミフグ〜〜



めっちゃ笑ってるやーん♡
かわいすぎるやんけ〜〜♡

ほんといつ何時何に出会えるかわからない海の中って飽きがこないなぁ〜〜(๓˘▽˘๓)

夕暮れ時は…久々のジジロア登場!笑笑

館山でカフェをされている大好きなお二人も遊びに来てくれテラスで至福の時間…

館山の素敵カフェのご紹介…
店内もおしゃれ♡お二人も素敵♡コーヒーもおからマフィンもおいしっ♡
ダイビングの後のお楽しみに、是非行ってほしい素敵カフェです。

http://trayclemarket.com/?mode=f34



下の海に降りて貝を拾ったり流木を拾ったり♡








水中も、浜辺も楽しい1日となりました♡

saya

まだいる!YZN!!

天気:晴れ
風向:東
風力:1
気温:24度
水温:19度〜24度
透視度:20m〜15m

新漁礁〜カロウ根




いってきまぁーす( ´͈ ᗨ `͈ )◞

なんだか綺麗な水中〜〜嬉しい!!









今日のアカオビちゃんは穴の中〜〜



やった!今日もいた!!
テングチョウチョウオ!!



小カロウ根を過ぎると〜〜群れがだんだん増えて来ました!




カロウ根の上はキンギョハナダイで華やか〜〜♡

クロユリハゼも見つけたけれど〜〜
うまく撮れず写真なし〜〜(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

水面ビュンビュン流れ〜〜。
が楽しい一本となりました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎




松根




今日もいたいたクダゴンベ!

台風明け〜〜
まだこの目で見ていないユウゼンに会いに新新漁礁へー。



いたー!!!!マーメードせっちゃん効果か??w
出てからもう1ヶ月を越したユウゼン!!
がんばれーーー!!




小さな小さなセジロノドグロベラyg



松根には2匹だけどムレハタタテダイ♡









秋を感じさせる素敵な写真も撮ってくれました♬

社長と愉快な体験ダイビングチームも皆上手♬で
のんびり楽しいダイビングとなったようでよかった♡
あ、写真もらい忘れてしまった(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

仲良し同期のダイビングだったようで、今後素敵なダイバーさんになってほしいなぁ〜〜♬

今日のゲストさんもありがとうございました♬

saya

2017年9月23日 (土)

今日もチビーズ炸裂♬

天気:くもり
風向:北東
風力:1
気温:26度
水温:22度
透視度:10メートル

新漁礁〜恋カロウ根

いってきまぁーす₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎



今週もきました!Mちゃん♡
海の中がほんと好きらしい♡

エントリーすると好奇心一杯のイシダイygが寄ってきました。














今度はこっちに移動してきたー!!
マスクをツンツン!
バブルをつんつん!!
ずっと側にいますw



大きなモズクショイ!!
一見生き物には見えませんねw






エキジットしようとしていたら〜〜またイシダイyg笑

ほぼ1ダイブご一緒してくれました♡






松根




今週はお父ちゃんもそろってREYSONトリオ

午後は激流であります!!
新新漁礁はやめて、近場をじっくり行きましょう♬




チッサ!!
セジロノドグロベラyg




メバル岩付近にもチャイロヤッコyg発見!!



今日もいた♡
しばらく見ているとオレンジの綺麗なふかふかベットに♡




あ、オシャレカクレエビ。
スケスケで見えづらw






こここらはハコフグLUSH!w
いっくらでもいますw





変わった模様のベラちゃんと思ってパシャリ!
坂田ではあまり見ないスジベラでした。








ハタタテダイのペアもいました♡
って本当に流れまくり〜〜!!
ビュンビュンの海でした!!

お昼はみんなでBCカスタマイズをしたり〜〜

今日も楽しい時間をありがとです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

saya


2017年9月21日 (木)

小魚まみれ!

天気:晴れ
気温:28度
水温:25度
透視度:12メートル

新漁礁〜カロウ根

今日は最高のお天気!
気持ち良し!です( ´͈ ᗨ `͈ )◞





行ってきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎




ボートの真下にいたアカホシカクレエビ。
ちっさ!



こちらもちっさ!キンチャクダイyg





突如現れた!テングチョウチョウウオ成魚!
幼魚はたまに見れても成魚は滅多に見れぬ〜〜!!
しかも結構な時間じっとしていてくれました。






ここのところイサキが、一気に増えました!
透視度もよく!よく見える綺麗な縦縞!!




もー!



とにかく!!



魚が多いのなんのってぇ〜〜♬




フエヤッコもペアでした♡

松根

クダゴンベからスタートしたいのに見つからん(((;꒪ꈊ꒪;)))



コガネスズメダイyg



トラフケボリ

ヤギを見てると他にたくさん生物が見つかります♬




やった!



みっけー♡




松根北にはハクセンアカホシカクレエビ♡



カスミンwにも会えました♬

安全停止ゾーンのイソギンポはまた新たな卵を産んでいます♡



saya

松根クダゴンベcomeback!!

電気:くもり
風向:南西
風力:2〜3
気温:26度
水温:25度
透視度:8メートル

新漁礁〜カロウ根


穏やかであります〜〜♬
久々の専属カメラマンMr.Kさんと…
素敵なショップさんといって来ます!!!
さてさて、クダゴンベygいてくれるかなぁ???




イソカサゴの戦!
下唇なんて噛まれたらたまらないよなぁ笑笑




ちょこちょこ小さなハコフグyg



寂しげなアオサハギyg




今日のスケロクサンは大きかったねー!!
と、ソフトコーラルの中をいっくら探しても見当たらず〜〜(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

あーーーー。
なぜーーーー。

見つけられずでありました…


松根






ホソウミヤッコからスタート!!



またこっちにもいた♡





新新漁礁にユウゼン探しにいこーと向かっていてー
クダゴンベのことなんてぜーんぜん忘れていたらーーーー
目の前にクダゴンベ!!!!!



あーーー♡会いたかったよー╰(*´︶`*)╯
欲を捨てると出会えるんですねw



Kさん、素敵な写真撮ってくれています!



明日もいてね♡
新新漁礁は辞めて松根へー。












松根でまた出会った♡
写真撮れなかった個体も含め4個体のハコフグyg
見放題!撮り放題ーーーー♬

saya

2017年9月19日 (火)

台風明けの海…

天気:晴れ
風向:南西
風力:2
気温:30度
水温:25度
透視度:8m→4m

台風〜〜
館山は夜中の2時くらいがピークでしたかねー。
大雨大風が凄かったです←せっちゃん情報です笑

怖いねーなんて言ってたのに全く目覚めない私…


朝にはカラッと晴れて!!
乾ききらなかった器材達を干しながら〜〜
荒波が立つ海を何度も眺めていました。

夕方なら行けるかなぁ〜〜
海の中気になるなぁ〜〜

14頃にはほぼ白波なし!!
松根から海の色がパックリ分かれてる!
あの先は真っ青?笑
さっ!幼魚ちゃん達のチェックに行きまーす!!



少し流れがありました。
フリー潜行して着底するとぐるっと一周ワカシに囲まれました。



ワカシトルネード!!!

透視度は8メートル程…

小カロウ根北のチビアカオビもテングチョウもいました!!



欲をかいてアカオビ団地まで行ってみよー♬




久々来てみたらアカオビさんたちはひとまわり大きくなっていました。
群れに混じっている気分のキンチャクダイ中成魚もいました。
南西に向かいカロウ根へ〜〜





未記載のウツボちゃん2種類とも会えました。

カロウ根の2トップwも流されず定位置にいました。





あ、生きてるメダカラ♡




そろそろ帰ろう♬

小カロウ根に向かっていたらどんどん濁っていく〜〜(((;꒪ꈊ꒪;)))
みるみるうちに透視度半分です。

クダゴンベのソフトコーラルは満開!!!
4.5分探したけれど〜〜んーどーした?
見当たらず…
奥に隠れちゃったのかなぁ??

また探しに行こう♬
代わりにスケロクさんを見つけました!





ダイダイヨウジもここまで外に出てくれていました。







水面は〜またまたクラゲだらけ〜〜。
だれかこれ綺麗に撮影して欲しいなぁ♬


2017年9月18日 (月)

早朝いきまーす!!

天気:雲
風向:東→東北東
風力:2→4
気温:22度
水温:24度
透視度:15メートル


昨晩は館山で大人気の居酒屋『若鈴さん』で皆でごはん。どれも美味しく活気があり!!店員さんの接客も抜群です♬

明日のダイビング話で持ちきりです!!
朝早く行くことに越したことはない!!
と早朝決定!!

あ、でも朝東京からくるメンバーさんがいるー!!!

みんなの計画を電話で伝えると…
サクサク館山行きの準備をしてくれて高速バスで前入りしてくれました。

若鈴さん。美味しいご飯をご馳走さまでした(..◜ᴗ◝..)


朝6時にお店集合…
肌寒い朝…
皆でモーニングコーヒーとトーストで腹ごしらえをしいざ!出港です!!

新漁礁〜カロウ根

エントリーすると青い!!
やった!作戦勝ち!!



漁礁のソフトコーラルも満開です!!



4回もやって来たワカシ集団!!
もぅ十分!!と言いたいくらい来てくれました!
贅沢〜〜♬



ハコフグygもいたねー!!



セジロノドグロベラyg
またみーつけ!!




小カロウ根北のちびっ子アカオビハナダイも、チャイロヤッコygも人気者です!



クダゴンベygはソフトコーラルの奥の奥ではない台風対策ですw



アミメハギyg
この角度が絶妙に可愛いと思うのは私だけ?




帰りもやって来たワカシ!!



安全停止の位置からもくっきりな海底。

上を見上げれば無数のクラゲがぷーかぷか♡
なんとも飽きぬ海!
ゲストさん曰く…
『めちゃ楽しかった』と最高な海でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

チビーズのみんな!!
台風に負けずしがみついて待っててくれ〜〜₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

saya

2017年9月17日 (日)

クダゴンベがんばれー!

天気:雨
風向:東
風力:3
気温:25度
水温:25度
透視度:12メートル→10メートル

新漁礁〜カロウ根




漁礁はキンチャクダイがあちらこちらに…
これくらいのサイズ感の子が増えて来ています。




タツノイトコ〜〜。
いろんなヤギを行ったり来たりでした。

台風前のクダゴンベ。
見にいくも〜〜いたはずのソフトコーラルにいないとみんな探してる〜〜!!!

えー!!!
アナハゼがソフトコーラルの周りをぐるぐる。

おーい!食べちゃったのかぁーい???

みんなで手分けして探してもいなぁーい!!!
あちゃーと思ってたらソフトコーラルにライトを当てながら写真を撮るゲストさん。

アミメハギ撮ってるのかなぁ??
って近づくとクダゴンベw
今日の英雄さんです!!

アナハゼ〜〜疑ってごめんね…




クロアナゴはひっくり返りw







フタスジタマガシラyg太ってました。

坂田のマーメードさん、マスク新調!!
とっても素敵♡



松根

ヒュウガカサゴのリクエスト!
見にいくと〜〜ヒロウミウシwハッケン!



松根の上にはフツーにハタタテダイ泳いで来たしw





松根のタコはとっても立派な巣を作り卵を守っていました。





岩から顔を出すタイミングで、こっちを見ていたハコフグyg



明日も行けますように…

saya

REYSON girls' !

天気:曇り
風向:北
気温:26度
水温:24度
透視度:10メートル

新漁礁〜カロウ根

朝一番のリュウとのお散歩。
ビーチは波立っています。
テングサがたくさん打ち上がるビーチでリュウは砂に体をすーりすり♡
気持ち良いようで♬

シャンとしたかっこいい顔もするんですよー♬



スクール生のMちゃん。
スクール中からこのBCを使っていたから〜〜
なんと買ってしまいました!!




パパ、ママ、娘と全員お揃いの重器材♬
あ、パパさんは今日はお仕事で来れなかったのねー。
では次回みんなで記念撮影しましょう♬
よく似合ってるね♬
NEW器材でいってきまぁーす♬

ヤッタ根方面へ〜〜



ツノダシカッコいい!!



アカマツカサもたくさんいたね!



時期外れのアオリの卵〜〜
まだあったかーーー!!
チビちゃんがたくさん見れました。




漁礁でガラスハゼを見ていたらまたやって来た!!
うぉ〜〜!!!!



しっかり見れたね!




はい!クダゴンベ!!
写真で見るよりやっぱり実物が可愛い〜〜♡



キビナゴわぁーーーっと!!



それを見るMちゃん。
ポスターになりそうな雰囲気!
スクール生とは思えませんw



よゆうであります!



美人親子の一本目終了♡

お昼はちょっとお出かけ〜〜
中パンモカソフトを食べに行きました。
あまりの大盛りソフトにびっくり!!!




松根




少し濁りましたね。





最近マイブームのチビハギ〜〜ズ♡



はっ!
今日もいたいた♡





2センチかけるノコギリハギも見れました♡



ゴトさんが見つけたカサゴ!
あれ?これこの前のヒュウガカサゴyg??



前回の個体↓



同じだよなぁ〜〜。
ってことはまだまだいるかも♬




自分の器材で潜ったMちゃん
更にダイビングが楽しくなったようで〜〜また来週ね♬

saya



クダゴンベまだいたー!!

天気:晴れ
水温:26度
透視度:10メートル

新漁礁〜カロウ根




いい天気sun
いってきまぁーす♬




あれ?
漁礁近くのタコの巣…
ウツボやスズメダイで賑わっています!
どしたどした??

見に行ったら穴の中にはタコは居らず…
代わりにウツボが…
そして卵だけが残っていました。
ウツボがかじる卵…
穴の外に舞う卵を食べに来ているスズメダイ。
なんだか切ない꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡




今日もいたいた!!
クダゴンベ♡
ご機嫌こっちを向いてじっとしてくれました。



今日もせっせと巣を作るクロイトハゼ。
いいお家ができますように…


松根




シックな色味のコケギンポ。
上を見上げ何を探しているのかな?




ながーく居てくれます、カスミオイランヨウジ。



お隣のオキナワベニハゼも、かわいかったぁ〜〜♡



グルグル〜〜typhoon



ぼてーっとしかカエルアンコウも見つかりましたとさ♬

saya

2017年9月13日 (水)

第1回千葉ダイビングサービス協力会フォトコンテスト開催のお知らせ

【フォトコンテスト開催のお知らせ】

𓇼積極的にシェアしてもらえたら嬉しいです𓇼

ずっと言いたくて言いたくてたまらなかったお知らせがやっと言えます♪

この度、勝山から勝浦までの9つのダイビングサービスで結成された【千葉ダイビングサービス協力会】で初のフォトコンテストを行うこととなりました。




その名も…
『第1回おらが海の写真を撮っぺぉ』(房州弁)

であります!

期間は2017年10月1日~12月31日です。

上記期間内に撮った写真を応募していただけます。
特別審査員に【中村征夫さん】【さかなクン】をお迎えして~盛り上がること間違いなし!!!
各サービス賞や参加賞もご用意しています。
シークロップはどんな賞にしようか毎日ワクワク考えています♪

各賞の発表は2018年2月末に千葉ダイビングサービス協力会のHP上にて行います。

9つがこんなに近いのにそれぞれ違う海の中~。
みなさんの素敵な写真の応募をお待ちしています。
詳しくは、サービススタッフにお問い合わせください。

たくさんのご応募お待ちしております。

千葉ダイビングサービス協力会
http://chibadiving.com/

2017年9月12日 (火)

イワシがすごすぎる!!!

天気:曇り
風向:南南西
風力:3
気温:29度
水温:25度
透視度:10メートル

松根〜新新漁礁

なかなかの風〜〜
なので今日は松根からスタートです!
みんな同年代でしたーーー。
行って来ます。






新新漁礁まで泳ぎまぁーす♬



カゴカキダイも泳いでまぁーす♬




おっ!来たなぁツマジロモンガラ〜〜
ハナアナゴも可愛いですね〜〜♡



帰り道はとっても大きなアカエイに出会えました。







松根のソフトコーラルにもスケロクさん発見!!!




船に上がるとなかなかの波〜〜

お昼休憩は長めに取ろうとカフェ好きダイバー達は館山のオシャレカフェへ♬




細やかなbirthday会もしました♬
おめでとう♬




楽しいカフェタイムが終わり〜〜海を見ると穏やか〜〜

会議の結果!サンセットへ行くことに〜〜♬






潜って行くにつれてイワシが湧いて来ました。




ウォー!!!
今期一!のイワシウォール!!!







まさにイワシの壁!!!





見入っちゃう2人!!
もーここだけで十分!!!ってくらい最高!!









クダゴンベ居てくれました♡






本当にたのしかったぁー!!




海からの夕日も格別でした。
また物足りずテラスからも見ちゃいました♡







漁礁サイコー!!

天気:晴れ
風向:南東
風力:1
気温:29度
水温:26度
透視度:15メートル〜〜

新漁礁〜カロウ根

月曜のシークロップも賑やかです!!
今日は漁礁攻めコース!
いってきまぁーす!!



くぅ〜〜!!
青い!!



最高の海!漁礁クッキリ!





連日繰り広げられるイワシシャワー!!
気持ちいいー!!

お口の中にはおめめが、たーくさん!



漁礁の北側の砂地に見慣れないこの子。



タテジマヤッコygちゃんでした!
ん?これ坂田初〜〜??




横を見ればわワカシの大群がノーンビリと…



今日も可愛い数ミリのアミメハギyg



昨日のクダゴンベは隣のソフトコーラルに移っていました。

一言!本当に気持ちがいい海だー!!!

松根〜新漁礁

まぁまぁ急に流れましたねー!!
漁礁のまわりはネンブツダイとイサキです満杯です!

ブロックをくぐって中に入って見たり…


漁礁を堪能♡
一目ユウゼンを見たゲストさんもいたようで〜〜。

帰り道はもちろんユウゼンに寄りました。
可愛かった〜〜。
こちらもソフトコーラルに移動していましたね♬

激流の中〜〜無事にダイビング終了!!

面白かったなぁ〜〜楽しかったなぁ〜〜♬
と喜んでくれたゲストさん!

お店に戻ってずーっと動画を撮っていたゲストさんが、上映会を開いてくれました。

とっても、素敵な映像で〜〜坂田の海の素晴らしさを存分に引き立ててくれていました!!

自分が潜っているところなんて見ることないからとっても新鮮!!

みなさん、今日もありがとうございました♬

saya

2017年9月11日 (月)

え?クダゴンベ普通種?

天気:晴れ
風向:南
風力:1
気温:29度
水温:26度
透視度:12m

新漁礁〜カロウ根

こりゃダイビング日和𓇼
気持ちいい朝となりました。
貝好きdiverさん、館山在住ご夫婦diverさん、ちょいとブランクdiverさん、坂田がホームのdiverさんと皆でいってきまぁーす♬



今日も青い!!
流れなし〜〜!!





最高やないかぁーい!!!

まだ一桁のdiverさんもビックリするほどお上手♬
みんなでのんびりカロウ根目指します!!

















終始イワシに囲まれながら〜〜のんびり潜りました。


松根

新新漁礁へ〜〜
ユウゼンいるかなぁ??




みんなで探すこと数分…

リンリンの合図でみんな集合〜〜!



はい!いました!!ユウゼンちゃん♡
お利口すぎる〜〜

そのすぐ横にはタテキン幼魚も♡



チビッコゴンズイ玉もあちらこちらにできていました。



漁礁から帰る途中〜〜
またライト振り乱しの合図が!!

ん?なんだなんだ??

近づいて行っても見えない…
ん?小物かぁー??

うわぁ〜〜!!!
【 クダゴンベ 】だぁー!!!!



しかも5センチ位しかないぞ!!!!

チビッコー!!!
かわいー!!!!

2年ぶりのクダゴンベに大興奮なダイビング!!
タカラガイも見つかりました♡

新漁礁〜カロウ根

お隣さんのdiverさんがビーチがこの夏1番で綺麗だったからこりゃ沖にも行かねば!!とご来店〜〜。

急遽3本目サンセットダイビングが決定です!!



従姉妹ちゃんdiverさんも楽しそう♬






初めての坂田ボートダイビングのゲストさん。
今日はカロウ根でぐるーっとのんびりコースで浮遊感を楽しむことに!!

夕暮れはまた一味違う海の中…

イシダイの大名行列があったり〜〜
異常なほどのオオモンハタがいたり〜〜

ウツボは穴という穴から出て来ていたり〜〜

そして今旬のワカシの群れが突如目の前を通過したり〜〜











たまらん光景でした。


そして目を疑うような出来事が〜〜


なんと、小カロウ根のトップにも2本目で見た子と同じサイズのクダゴンベが!!!



まさか松根から泳いで来たんじゃ??
いやいや流石にそりゃないですね!!!

と言うことでクダゴンベが突如2個体坂田の海へやって来ました。



チビッコクダゴンベ、長くいてくれるといいなぁ♬

坂田の海に潜ったお隣diverさん。
とっても楽しかったようでよかったなぁ(..◜ᴗ◝..)
次はもう少し太陽の光が入るときにも行きましょうね♬


2017年9月 9日 (土)

ムラサキクラゲがー!!

天気:晴れ
風向:南
風力:1
気温:27度
水温:26度
透視度:18mー12m

松根




今日は午前からわっさわさ!!
スクール生も初のボートダイビング〜
いってきまぁーす!!

どこまでも綺麗な海水…
お!これ期待できるんじゃん??

エントリーして綺麗さにビックリ!!
それよりも、もっとビックリなのは流れw
ビュンビュンであります!!



最近どこでもみれるなんとも贅沢なハコフグyg



新たに見つかったタキゲンロクダイのyg



イケメン写真家さんは砂地に腹這いで真剣です!







やったー!!
ムラサキウミコチョウー!!!




その横でアオサハギのチビッコを夢中で撮ってる写真家さん。可愛い写真が撮れてるだろーなぁ〜♬




土俵で見たブサ可愛ヒメサツマカサゴ。






また目がおっきくなった!
早く泳いじゃえ〜〜!!


新漁礁

午後は少し濁りましたねー!!
小カロウ根北を攻めました!




わぁ!チャイロヤッコ!

テングハギの幼魚!



アカオビハナダイの幼魚は2センチなかったぁ!



タツノイトコは絡まるところを探して泳いでいました。
しっぽクルン♡



ネッタイミノウミウシyg






漁礁から東に向かったチームは7.80センチのムラサキクラゲとともに泳ぐソウシハギとスジハナビラウオを、みたそーな!!






エソもキタマクラを捕まえてご満悦♬
膨らむも逃げれぬキタマクラ。







今日も楽しい海の中〜〜♬

saya

2017年9月 8日 (金)

みんなでリフレッシュ!

電気:晴れ
風向:南
風力:1
気温:26度
水温:20度〜23度
透視度:12メートル→8メートル

新漁礁〜カロウ根

今日はたまたまリフレッシュdiverさんが集まりました。
数年ぶりのゲストさん、数ヶ月ぶりのゲストさん…そして2週間ぶりのゲストさん。




いってきまぁーす!!
速い潮!!
係留するブイは半分沈んでいました。
みんな潜行ロープをしっかり掴みながらエントリー完了!!潜っていくうちにみんな感覚を思い出していた感じですね!お帰りなさい(..◜ᴗ◝..)



小さなミナミゴンベ♡
チビちゃんパラダイスのスタートです♡



あれ?いつどやのキイロイボウミウシも出て来ました。



チビつながりでイソギンチャクモエビ。
小さすぎて見過ごしがちですが〜〜
顕微鏡モードで撮ってみるとなんでキュート♡なんでしょう♡





また今日もクロフチススキベラygに会えました♡




あっ!大好きなクロイトハゼだー!!!



今日もせこせこお家作りです。



ガラスハゼ!



小さな子は顔が目で埋め尽くされてるw
アンバランスな具合がなんとも♡




リフレッシュの一本目大成功です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

お昼はみんなで大皿からご飯をつつきました。
今日のメニューはゴーヤチャンプル&お刺身〜〜♬





社長のダジャレを挟みながら笑顔のお昼タイムでした。


松根




午後もチビさんからスタートです!
アオサハギのyg



んー♡おせんべいの味ごのみの中にこんなの入ってそーw




月曜の水の色とは全く違う〜〜!!



タコは抱卵していました。




安全停止中には藤壺の中の新しい命が…



こんなところで〜〜
毎回安全停止の時間が楽しみになりそうですね♬

saya

海大好きdiver夫婦のお出ましだー

電気:雨
気温:24度
水温:24度
透視度:8メートル

新漁礁〜カロウ根

やっと来た!
やっと来れた!!
のゲストさんご夫婦。
お二人とも夏の間お仕事が忙しく、ひと段落してようやく海へ〜〜。
待ってましたよ♡

よし!今日も楽しくいきましょうかね♬



久々みる2人のウエット姿!
よく似合ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)



綺麗な水面!!



よし!ちょっと心配していた耳抜きも無事おわり、海底へ。



1番先に気になったのはコヤツのようでした。




ピース★
嬉しそー٩(●˙▿˙●)۶




カロウ根はネンブツダイのチビちゃんでいっぱいです!!




ぬら〜〜っと現れたクエ。
じーっとこっちを見ていました。



かわいいねー♡フタスジさん♡




小さなセジロノドグロベラもみーつけ♬
泳ぎかた個性的〜〜♬



ハコフグちゃんもカロウ根で見れました。

ゆっくりのんびり貝殻拾いをしながら潜るのが好きな奥ちゃま。

ふわふわ浮いているのが好きなご主人さん。

2人ともリフレッシュできたかな?



お忙しい2人は1ダイブで楽しんでくれましたとさ♬

saya

2017年9月 5日 (火)

ナイトdiving感覚のマクロdiving

天気:曇り
風向:北
風力:2
気温:26度
水温:23度
透視度:3メートル

松根

3ヶ月ぶりにかわい子ちゃんスクール生ダイバーが帰ってまいりました!
両親は毎週diving!
おうちに戻ると動画の上映会が開かれ〜〜
観てしまうと潜りたい欲求が爆発しそうで避けていたとか♡可愛すぎる♡

今日は思う存分楽しもうね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
いってきまぁーす!!



水面緑グレー笑笑

お、お!!
大丈夫か?この色??笑笑
漁師さんからは『かなり濁ってんぞ』と言われ〜〜
でも行くのさ!!みんな仲良くバックロール!!!!

笑っちゃうほどの濁り!!
久々の泥水の中に潜っているような海中。

ん?でも待てよ?
みんなライト持ってる!
何も見えないところに光を当てるとストっとライトを浴びた魚たちが見えてくる!!

これってナイトdivingみたいじゃーん!!

魚の群れを見るのは諦め、THE☆なんちゃってナイトdivingといきましょう♬

スクール生、3ヶ月ぶりとは思えぬ潜りっぷりなMちゃん♡さすがね!!




はじめに光を浴びたのはホソウミヤッコでした!






メバル岩の中にも生物たくさん!!



海面につくスケロクウミタケハゼ





サキシマミノウミウシもヒロウミウシも〜〜♡



2センチかけるミノカサゴも!!
今まで見た中で最小でした。





一見綺麗な海のように見えますが〜
実際はこの通りニゴニゴであります!!






ヨロイメバルとヒメサツマカサゴでフィニッシュ!!

船に上がるとみんな大満足!
透視度悪いと群れには目が行かずにじっくり生物探しが出来たとルンルン♬


お昼はカレー。
デザートは社長が作るババロアならぬジジロア笑笑
これまた美味でみんなぺろっとごちそうさまでした♡



松根

シークロップチームのマクロ結果を聞き、午後はマナティーズチームと合同でマクロナイトです!




見たがってた1センチのハコフグyg発見!!



ひょこっと顔を出すこの子もいいね!

ふらっと見た大きなシロガヤについていたのは綺麗なエビ。カゲロウカクレエビ






フリエリイボウミウシも初めて見たー!!

なんて細かもので盛り上がってたら〜
遠くからビカビカビーム!!!

最近定番の激しいライトのフリフリです!!
やまちゃんか?
みんな一目散に飛んで行くと〜〜

イェーイ!
今日もユウゼン!!
みんな見れました。
たくさんのフラッシュを浴びハリウッドスターばりのユウゼン笑笑

眩しかったよね、ごめんね、ユウゼンちゃん。



スクール生とは思えぬもの探しのベテランMちゃん。



小さなキイロウミウシを見つけてくれました。





最後はこれまた可愛すぎる小さなアミメハギ。

暗闇からポッと浮き出るたくさんの生物に会え、新感覚なdivingを味わったみんなは船に上がると笑顔でしたー♬

素敵diverファミリーさんは来週末もやってくるそーな♬



写真家Tくんもありがとー♬



靄がかかってなければもっとかっこいいのにみなさんにお見せできず残念です笑笑

海の楽しみ方は無限だなぁ〜とつくづく感じた月曜日でした♡

saya

2017年9月 3日 (日)

マドンナとユウゼン

電気:晴れ
風向:南西
風力:1
気温:24℃
水温:24℃
透視度:8メートル

新漁礁〜カロウ根




台風明けのシークロップは賑やかです。
さぁーてどんな海中かなぁ〜〜♬




まずはお決まりのウツボさん。



オルトマンワラエビモいいところにいてくれました♡



ひょー!!
シマキンチャクフグの幼魚ちゃん。
ハナキンばかりだったのでちょっと嬉しい♡




クロフチススキベラygも出て来ましたねー!



今日も優雅なアジアコショウダイyg
ウツボちゃん食べないでね♡w




気づいたらカロウ根のフエヤッコがペアになっていましたとさ♬






松根

バックロールが初めてのゲストくん。
やってみたらこれまた楽しいらしくいい笑顔〜!!
大成功だったね!




松根のミッションはもちろん!ユウゼン!!

『私が海に入るとユウゼンに必ず会える♡』
と看板マーメイドのせっちゃんが、言うもんだから〜〜

みんなからプレッシャーの嵐!!!
さぁ〜〜せっちゃん!!
有言実行となるか!!!!




あ、リュウキュウヤライイシモチ。
最近シークロップで流行りの地味〜ズ!の中では派手な方に入るのかな?
お顔がうっすら黄色くて綺麗な子なのです!



さやチームは新新漁礁へユウゼン探し〜〜
子供達がたーくさんの漁礁〜〜。
探すにも視界が遮られるなんとも贅沢な状況♡

いなかった(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)




代わりに見つけたのはコヤツ笑笑
痩せてるやないかぁーい!!
丸見えでした♡




松根に戻る途中見つけたアオリイカの卵。
まだ産んでまもないかんじ。
まだ産卵してるんだねー。
その姿、ちょっとだけでいいから見せて欲しいのになぁ〜〜。




今日のヒットはこの子。
オニカサゴの幼魚ちゃんかなぁ??
かわいいなぁ。



と見ていたらピカピカshineビームimpact

せっちゃんだ!!
ユウゼンだ!!!!
と感じみんなでフィンキックMAXで向かうももー去ってしまった後でした(((;꒪ꈊ꒪;)))

でもせっちゃんと愉快な仲間たち2人は肉眼でバッチリ見れたみたい!

やった!やっぱりマーメイドはもってました!!
まだまだ、会える可能性たっぷりなユウゼン♡

なんとも、お利口さんだこと(..◜ᴗ◝..)

saya

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »